京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 ディナー デート ランチ 女子会 家族 烏丸・市役所

OLさんの憩いの場 『ask a giraffe』 74軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/♥
今日の担当は、ともみんです。


今日紹介するのはカフェ
ask a giraffe(アスク ア ジラフ)さんです。

ask a giraffe さんのポイントは、
・『21世紀の食堂』をテーマにしている
(ボリュームもあり使い勝手がいい!)
・混みやすい
・雑貨屋さんを併設している

です!
みんなが使いやすいスタイリッシュなカフェになっています♪


メインメニュー

<FOOD>

*ランチ

ランチは週替わりで内容が変わりますが、
お肉・お魚・パスタなどのメニューが常時種類ほど用意されています。

ドリンクつきで850円~です。
※プラス200円でデザートをつけることができます。

*その他FOOD
・コールスロー 315円
・季節のスープ 525円
・シーザーサラダ 893円
・ハンバーガー 945円
・豚の角煮ライス 998円
・ハヤシライス 945円
・スパゲッティーニ フレッシュトマトとモッツァレラ 998円
・ペンネ 地鶏のカルボナーラ 1,050円
・サーモンムニエル 998円

*スイーツ
・フレンチトースト 630円
・パンケーキ メープル&バター 788円
・パンケーキ キャラメルバナナ&アイス 1,050円 などなど
※その他季節のスイーツやディナーメニューが多数あります!

<DRINK>
・コーヒー 300円
・カフェラテ エスプレッソ&ミルク 525円
・ココア 525円
・アールグレイ 420円
・ロイヤルミルクティー 525円
・季節フルーツシェイク  630円

・ハイネケン 630円
・サングリア 525円
・梅酒  525円
・ブラッディーマリー 840円
・フローズンカクテル パイナップル 945円 などなど



今日食べたもの

ランチは一人で何度か、ディナーは友達と行きました*

ランチ
豚バラステーキライス 850円
 

こちらはジラフの定番メニューです。
写真じゃあ伝わりにくいですが…
ボリュームがあるのにさらに大盛りもできて、850円はお得だと思います!
スープは味がうすめのお味噌汁のようでした*
丼の豚は、脂ものっていてお腹がいっぱいになります!


週替わり肉料理 ジンジャーチキンロースト 850円
 
こちらも、スープとドリンクがついていました。
ジンジャーチキンには生生姜がのっております。ソースが美味しかった。
ホットティーのカップにはジラフの文字。
しかしこれだけではなく、カップの中にも・・・(行ってみて確認してください☆)


ディナー
BBQサーロインステーキ サラダ2種、ライスorパン付き1500円
 
お肉のアップで、ジューシーさを表現…?(笑) 友達が撮った写真です。


マグロステーキ バルサミコソース withカリーブロッコリー&アボガドディップ 980円
 
これ、お魚にしては、かなりボリュームがありました!
アボガドディップが美味しかった!
サラダもしっかりついていたので大満足です。


クレームブリュレ 400円
季節のフルーツタルト 450円
 
写真では伝わりにくいかもしれませんが、四角いお皿に入ってでてきたブリュレはなかなか大きめでした!
マグロでお腹いっぱいになっていたので友達に一緒に食べてもらいました。


お店の雰囲気

行き方・・・烏丸御池駅からすぐ!新風館1Fに入っています。


席数・・・58席(テーブル席2人掛け・4人掛け)分煙
 
テラス席もあります。席と席の間は割と近めかもしれません(××)


客層・・・客層・・・[お一人さん・家族・カップル・友達] 男女比4:6

スタイリッシュな雰囲気なので若い人向けなのかなぁって思っていたら意外に年輩の方も多かったです。
オフィス街なのでOLさんサラリーマンがかなり多いです。


その他・・・

*テイクアウト

TOP画のドーナツもおすすめ!

ペット同伴可!だったりします。
私が訪れた時には2回ともペット連れの方はいませんでしたが>< *関東にも、自由が丘と横浜と国立に3店舗ほどジラフがあります!行ってみたいですね♪ *併設の雑貨屋George's
 
カフェと同様に、スタイリッシュな生活雑貨が多いです。


感想

パンケーキが食べたい
パンケーキがボリュームもあって、すごくおいしいとのうわさです。食べに行きたい♪
新風館3FのCafé Salonさんと同じくらい、使いやすいカフェです。
ランチのボリュームはジラフのほうがありますが、タルトなどのケーキはカフェサロンさんの方が大きいと思います!
どちらもお一人様歓迎の雰囲気なので、重宝します!使い分けて行きたいです(^^)


近くの観光地

新風館:『ask a giraffe』が入っている複合型アミューズメントビルです。たまに音楽イベントをやっているので要チェック!夏のビアガーデンフェアも気になります♪私はジラフの隣の雑貨屋さん『George’s』とヴィレッジバンガード、BEAMSが入っているのでよく訪れます。
文椿ビルヂング:オッシャレ~なショップやサロンが揃う、大正時代に建てられた木造の洋館です。


店舗情報

<名前>ask a giraffe
<営業時間>11:00~23:00(L.O.22:30)
<定休日>不定休
<電話番号> 075-257-8028
<HP>http://giraffe.georges.co.jp/
<住所>〒604-8172 京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F

大きな地図で見る

・ペット可
・カード可
・駐車場なし

(訪問 2011年10月26日)







-お一人様, ディナー, デート, ランチ, 女子会, 家族, 烏丸・市役所
-, ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.