京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 スイーツ デート 祇園・東山

最重要建造物の蔵を改装『AKAGANE Cafe』217軒目

更新日:

こんにちは、ちーにょんです(^∀^)*
前回に引き続き、4軒カフェ巡りをした日の2軒目!

AKAGANE Cafe
さんです!

AKAGANE Cafeさんのポイントは、

・リノベーションカフェ(大正14年の建造物)
・カフェの他に高級フレンチレストランを展開
・高台寺の近く

です!

 

メインメニュー

<FOOD>
・デザートセット 840円
(レストランで提供しているパティシエオリジナルデザート)
<DRINK>
・オーガニックコーヒー 480円
・カフェラテ 520円
・紅茶 450円
・宇治抹茶ラテ 520円
・ライチジュース 525円
・豆乳ミックスジュース 620円
※アルコール有

 

食べたもの

2014年2月に行ってきました!

フレンチトーストセット 1050円

外でフレンチトーストを食べたのはここで2軒目です♪
1軒目はスマート珈琲です。とっても好きでフレンチトーストが食べたくなったらそこに行っているわけですが・・・
今回ここに入ったのは、偶然通りかかったら看板にフレンチトースト今だけドリンクセットで1050円!の表示を見たから♪♪♪
本来は1300円くらいだったと思います。
実はここに入る前、十文堂でお目当てのおだんごをお腹いっぱい食べていました(^^;)
でも普段なかなか高台寺の方まで来ないのと、「今だけ」という言葉に惹かれ・・・
一人一個は無理だよねって話になり、フレンチトーストは半分コして、一人はドリンクを注文することで合意♪
そんな感じで目の前に出てきたフレンチトースト☆

分厚い!
フランスパンを分厚く切った感じですね(^∀^)
堅いかな、と思ったんですけど、しっかり浸っていてふにゃっとやわらかい食感でした♪
上にアイスクリームとパイとりんごが乗っています。
あつあつのフレンチトーストに乗っているためアイスの溶けるスピードが早い(>_<) 冷たいまま食べたかったので急いでアイスだけ先に頬張る(・・)! フランスパンのフレンチトーストは家でも作ったことがなく、はじめて食べたんですけど、美味しかったです♪ フレンチトーストはまりそうで、フレンチトーストの雑誌買っちゃいました~(>∀<)

お店の雰囲気

行き方
祇園四条駅から徒歩15分

席数
1階と2階あわせて16席以上
(正確には数えていません)

客層
[友達・お一人で] 男女比3:7

20代~60代

 

その他・・・

入って左側が、蔵を改装したカフェになっています。
まず正面の受付でオーダーを済ませます。
向かって右側は高級フレンチレストランになっています。
ランチ4200円からとなっていて、私は行ける気がしなかったのですが、非常に行きたいです!
ウエディングプランもあります!

感想


京都に住んでいてもたまに京都観光するのも楽しいです(^^)!
この日は雑誌で見つけた十文堂さんに行くのがメインだったのですが、
祇園を通って八坂神社を過ぎて歩きながら雑貨屋さんを巡り、
友達とお揃いのヘアピンを買って付けて・・・という感じで♪
AKAGANEさんも観光していてたまたま見つけたところですし、新しい素敵なお店を発見できて嬉しい一日でした。
AKAGANEさんにカフェ本があって、それを見ながらお喋りしていたら、気付いたら日がくれていました!
因みに十文堂さんのおだんごはこちら↓

 

近くのカフェ

http://cafe-kyoto.camph.net/?p=9233
長楽館カフェのアフタヌーンティセットは一度は食べてみる価値あり!
テンション上ります☆

店舗情報

<名前>AKAGANE Cafe
<営業時間>11:00~21:00(L.O.)
<定休日>火曜
<電話番号>075-551-3633(AKAGANE DINING に繋がります)
<HP>☆http://www.arkh.jp/restaurant/cafe/
<住所>〒605-0828
京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400番1







-お一人様, スイーツ, デート, 祇園・東山
-, , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.