京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

ランチ 三条・四条・河原町 家族 甘味

三条のお芋専門店『CHAIMON』214軒目

投稿日:

こんにちは、ちーにょんです(^∀^)*

今回は、CHAIMON
さんです!

CHAIMONさんのポイントは、

・お芋専門店
・京都大丸店でスティック芋等販売
・三条京阪から出てすぐ!

です!



メインメニュー

<FOOD>
・あつあつお芋きんとんパフェ 840円
・こだわり芋の豆乳カスタードフォンデゥ(2人前) 1995円
・しっとり安納芋と黒豆のタルト 683円
<DRINK>
・芋茶 578円
・宇治煎茶 630円
・宇治抹茶 683円

食べたもの

2013年12月に行ってきました!

オリジナル焼き芋セット 1050円

ほくほくのお芋と、蜜がたっぷりかかったお芋とアイス、それに桜塩がついていました。
そういえばお芋に塩をかけると美味しいと聞いたことがありますが、実際にしたことはなく、半信半疑でした(;一_一)
今回せっかくお塩が用意されていたので、つけてみることに・・・!
もちろん蜜がついてない方のお芋にちょんっと。
なるほど、ほんのり甘いお芋とよく合いますね。
ほくほくのお芋さんです(^O^)
私はお芋はべっちゃっとしためっちゃ甘いものが大好きですが、塩をつけて食べるならこのくらいほくほくしたお芋さんが美味しいと感じました♪
焼き芋にするならべちゃ芋、おやつ感覚なら塩ほく芋、ですね!(^^)!
そして、蜜のかかっているアイスが思いのほか美味しい!
アイスの冷たさで蜜がちょっと固まっているのが飴っぽくて良い!


セットの黒豆茶

黒豆の香りが結構します(*^∀^*)
香りもそうですが、味の主張もしてきます!
私は黒豆の香ばしい感じが好きなので、気に入りました♪
急須に3杯半くらい入っています。
喉にお芋がつまりやすい体質なのでたっぷり入っているのは嬉しい(><)

プリンのセット 1050円

見た目パフェっぽいです(^∀^)
ゼリーの下から抹茶のプリンが出てきます。
薄い緑色で、抹茶抹茶していないです。
味もあっさりしていて、甘すぎない♪
後味もすっきり☆
プリンにちょっとお芋の味がしたような・・・?
お芋食べ過ぎて味が分からなくなってるだけかも?
なんとなくお芋の味がしたような気がします(^∀^)


パウンドケーキのセット 1050円

三種類のパウンドケーキと生クリームです♪
ミニだけどパウンドケーキなのでお腹がふくれます!


セットの珈琲

めずらしい装いで登場(@_@)
レトロな感じ♪
こんな風にこして飲むみたいです。

お店の雰囲気

行き方
京阪三条駅から徒歩1分


席数

26席くらい
4人席、2人席

客層
[友達・お一人で] 男女比2:7

20代~50代


その他・・・
・焼き芋を販売しています!
TOP画がそれです。
3種類くらいあって、どれも美味しそう(><) 100グラム300円越えの焼き芋ちょっと食べてみたい・・・

感想


家族で焼肉忘年会をした後、近辺でカフェをしようということになり、駅近のこちらにお邪魔しました。
駅に近いので、帰り道にちょっと寄ったりするのに便利だと思います。
この周辺は冬になるとライトアップされてとても綺麗なので、雰囲気も良いです♪
そういえば女性の好きな食べ物TOP3は、芋・たこ・南瓜と聞いたことがあります(^^)
確かに焼き芋とかぼちゃスープは好き~♪
こちらのカフェも女性が多め☆
でもいわゆる可愛いきらきらカフェ、ではないので誰とでも気軽に入れます(^∀^)
11月くらいだったら焼き芋を買ってお外で食べるのも気持ちいかも(´∀`)

近くのカフェ

穀菜健美
店内のゆったり心地いい雰囲気と、お野菜たっぷりのごはんで癒されます♪
小川珈琲 京都三条店
可愛いラテアートの珈琲を楽しめます♪


店舗情報

<名前>CHAIMON
<営業時間>日~木 11:00-21:00
金・土・祝前日 11:0.0-22:00
<定休日>無休
<電話番号>075-533-6266

<住所>京都府京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137番 KYOUEN西棟1F
CHAIMON

大きな地図で見る







-ランチ, 三条・四条・河原町, 家族, 甘味
-

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.