三条のお芋専門店『CHAIMON』214軒目

  • ブログランキングへジャーーーンプ!応援1クリックください☆彡→
  • にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
Check
       
                               

こんにちは、ちーにょんです(^∀^)*

今回は、CHAIMON
さんです!

CHAIMONさんのポイントは、

・お芋専門店
・京都大丸店でスティック芋等販売
・三条京阪から出てすぐ!

です!



メインメニュー

<FOOD>
・あつあつお芋きんとんパフェ 840円
・こだわり芋の豆乳カスタードフォンデゥ(2人前) 1995円
・しっとり安納芋と黒豆のタルト 683円
<DRINK>
・芋茶 578円
・宇治煎茶 630円
・宇治抹茶 683円

食べたもの

2013年12月に行ってきました!

オリジナル焼き芋セット 1050円

ほくほくのお芋と、蜜がたっぷりかかったお芋とアイス、それに桜塩がついていました。
そういえばお芋に塩をかけると美味しいと聞いたことがありますが、実際にしたことはなく、半信半疑でした(;一_一)
今回せっかくお塩が用意されていたので、つけてみることに・・・!
もちろん蜜がついてない方のお芋にちょんっと。
なるほど、ほんのり甘いお芋とよく合いますね。
ほくほくのお芋さんです(^O^)
私はお芋はべっちゃっとしためっちゃ甘いものが大好きですが、塩をつけて食べるならこのくらいほくほくしたお芋さんが美味しいと感じました♪
焼き芋にするならべちゃ芋、おやつ感覚なら塩ほく芋、ですね!(^^)!
そして、蜜のかかっているアイスが思いのほか美味しい!
アイスの冷たさで蜜がちょっと固まっているのが飴っぽくて良い!


セットの黒豆茶

黒豆の香りが結構します(*^∀^*)
香りもそうですが、味の主張もしてきます!
私は黒豆の香ばしい感じが好きなので、気に入りました♪
急須に3杯半くらい入っています。
喉にお芋がつまりやすい体質なのでたっぷり入っているのは嬉しい(><)


プリンのセット 1050円

見た目パフェっぽいです(^∀^)
ゼリーの下から抹茶のプリンが出てきます。
薄い緑色で、抹茶抹茶していないです。
味もあっさりしていて、甘すぎない♪
後味もすっきり☆
プリンにちょっとお芋の味がしたような・・・?
お芋食べ過ぎて味が分からなくなってるだけかも?
なんとなくお芋の味がしたような気がします(^∀^)


パウンドケーキのセット 1050円

三種類のパウンドケーキと生クリームです♪
ミニだけどパウンドケーキなのでお腹がふくれます!


セットの珈琲

めずらしい装いで登場(@_@)
レトロな感じ♪
こんな風にこして飲むみたいです。

お店の雰囲気

行き方
京阪三条駅から徒歩1分


席数

26席くらい
4人席、2人席

客層
[友達・お一人で] 男女比2:7

20代~50代


その他・・・
・焼き芋を販売しています!
TOP画がそれです。
3種類くらいあって、どれも美味しそう(><)
100グラム300円越えの焼き芋ちょっと食べてみたい・・・

感想


家族で焼肉忘年会をした後、近辺でカフェをしようということになり、駅近のこちらにお邪魔しました。
駅に近いので、帰り道にちょっと寄ったりするのに便利だと思います。
この周辺は冬になるとライトアップされてとても綺麗なので、雰囲気も良いです♪
そういえば女性の好きな食べ物TOP3は、芋・たこ・南瓜と聞いたことがあります(^^)
確かに焼き芋とかぼちゃスープは好き~♪
こちらのカフェも女性が多め☆
でもいわゆる可愛いきらきらカフェ、ではないので誰とでも気軽に入れます(^∀^)
11月くらいだったら焼き芋を買ってお外で食べるのも気持ちいかも(´∀`)

近くのカフェ

穀菜健美
店内のゆったり心地いい雰囲気と、お野菜たっぷりのごはんで癒されます♪
小川珈琲 京都三条店
可愛いラテアートの珈琲を楽しめます♪


店舗情報

<名前>CHAIMON
<営業時間>日~木 11:00-21:00
金・土・祝前日 11:0.0-22:00
<定休日>無休
<電話番号>075-533-6266

<住所>京都府京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137番 KYOUEN西棟1F
CHAIMON

大きな地図で見る

                             

Tags:

  • ブログランキングへジャーーーンプ!応援1クリックください☆彡→
  • にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
Check        

名物スフレパンケーキ『星乃珈琲店』213軒目

  • ブログランキングへジャーーーンプ!応援1クリックください☆彡→
  • にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
Check
       
                               

こんにちは、ちーにょんです(^∀^)*

今回は、星乃珈琲店
さんです!

星乃珈琲店さんのポイントは、

・ぶ厚いパンケーキ
・京都の店舗はここだけ!
・地下鉄四条から徒歩0分

です!


メインメニュー

<FOOD>
・ふわふわスフレドリア 930円
・洋食屋さんのオムライス 780円
・チョコバナナのスフレパンケーキ 750円
<DRINK>
・ウインナー珈琲 430円
・星乃ブレンド 380円
・豆乳ラテ 450円

食べたもの

2013年11月に行ってきました!

スフレパンケーキ ダブル 680円

ここの名物と謳われるパンケーキです。
焼き上がりに20分かかります、が、時間のかかるパンケーキは期待できます!
ちゃんとその場で焼いてくれているということですからね(^∀^)
一度何処かで時間がかかると書いていないお店でパンケーキを注文したら、奥で「チン」という音が聞こえました(笑)
やっぱりパンケーキは焼き立てが美味しいです♪
それ以来時間がかかるパンケーキしか注文しません(>∀<)
こちらのパンケーキは、焼き立てです。
写真でぶ厚いのは知っていたけど、実際見るとかなりぶ厚い!
7センチくらいあったような気がします。
ダブルで頼んだのでさらに大きい!
3人でご飯を食べた後、ダブルをみんなで分けました(^∀^)

断面はこんな感じです。
シフォンケーキとパンケーキの間くらい。
やわらかさはシフォンケーキに近く、味はパンケーキに近い感じです♪
見た目は「こんなに食べ切れるの!?」と思いますが、軽いのでぺろっと食べれちゃいます☆

はちみつを上からかけています。
はちみつ以外に、メープルシロップ、黒蜜から選べます。
はちみつオススメです♪
はちみつもホイップバターも残さず全部使っちゃいました(>∀<)
とっても満足!


お店の雰囲気

行き方
地下鉄四条駅から徒歩0分
改札出てすぐなので、雨に濡れずに行けます。



席数

20席以上
詳しくは分かりませんが、少なくもなく多くもなく、だったと思います。

客層
[友達・お一人で] 男女比5:5

30代~60代


その他・・・
・星乃ブレンドやアイスコーヒーは、2杯目から半額です。
・平日のパンケーキの提供は11時から


感想

改札を出てちょっと歩くと右手にスフレパンケーキの大きな看板が目に入ります。その階段下が星乃珈琲店なのです。
いつも通る度に食べてみたいなぁと思って見てました。チェーン店だから可も無く不可も無くな感じかな、と想像していたのですが、良い意味で裏切られました(笑)
スフレパンケーキ、絶対リピートします(^∀^)
店内は常に混んでいて、端のゆったり席に通されるとラッキーなのですが、それ以外の席だとちょっと落ち着かないかもしれません。
ゆっくりカフェというより、このスフレパンケーキが食べたい!という時や、ちょっと時間があるから珈琲でも・・・という時に向いていると思いました。
私のお気に入りパンケーキTOP5に入れておきます♪

近くのカフェ

うめぞの CAFE & GALLERY
珍しい抹茶のホットケーキが食べられます!
今のところ私の京都のパンケーキランキング1位です♪
ARROW TREE KARASUMA
フルーツたっぷりのケーキ♪
フルーツパフェやフルーツババロアが美味しそう♪


店舗情報

<名前>星乃珈琲店 コトチカ四条駅前店
<営業時間>7:30~22:30(L.O.22:00)
<定休日>無休
<電話番号>075-353-8002

<住所>京都府京都市下京区二帖半敷町地先 コトチカ四条 B2F

大きな地図で見る
星乃珈琲店

                             

Tags: , , , , ,

  • ブログランキングへジャーーーンプ!応援1クリックください☆彡→
  • にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
Check        

出町柳の路地裏カフェ『かぜのね』212軒目

  • ブログランキングへジャーーーンプ!応援1クリックください☆彡→
  • にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
Check
       
                               

こんにちは、ちーにょんです(^∀^)*

今回は、かぜのね さんです!

かぜのねさんのポイントは、

・地元食材中心
・ランチ定食有
・日本酒有

です!



メインメニュー

<FOOD>
★夜ごはん
・鶏のから揚げ 680円
・生麩と豆腐のサラダ 650円
・おばんざい 250円から
・野菜の焼うどん 720円

<DRINK>
・紅茶 350円
・コーヒー 350円
・自家製ジンジャーエール 480円
・スパイス・チャイ 500円
・ビール 550円
・日本酒(地酒) 半合 280円から

食べたもの

2013年10月に行ってきました!

定食(メイン、副菜、ご飯、汁物) 850円

この日はサークル活動があったので、活動前に友達とランチをしました。
これは友達が注文しました(^∀^)
今日のメインは豆腐ハンバーグ。ポン酢がしみ込んだだいこんおろしがたっぷりかかってて美味しそう♪
和風定食でバランスが良く、お腹に優しそうです。暴飲暴食しがちな時や体調不良な時はこういう体に優しいものが食べたいですよね(>∀<)
それに寒くなるとお味噌汁がとっても嬉しい!
ほかほかご飯にあったかお味噌汁は最強の組み合わせ☆



おばんざいの盛り合わせ定食 700円

私はおばんざい盛り合わせ定食にしました~(^∀^)
おばんざいはもっと小さい器にちょんっと乗っているのをイメージしていたので、横長いお皿に盛られたおばんざいにびっくり(@@)
ごぼうが薪のように積み上げられていてちょっとふふっとなりました(*^^*)
こちらも野菜中心のヘルシー定食☆
お味噌汁も野菜がたっぷり!
これだけ野菜摂ったら体の内側から綺麗になれそう(>∀<)
味もしっかり付いていて、ごはんが進みます♪
でもごぼうを食べ終わるのに結構時間かかっちゃいます(笑)
よく噛んで時間をかけて食べると満足度が高いってことがよく分かる定食です(^∀^)
ダイエッターにおすすめしたいです♪


お店の雰囲気

行き方
京阪出町柳駅から徒歩3分
 

席数
18席ほど
 


客層
[友達・お一人で] 男女比5:5

20代~50代


その他・・・
☆本がたくさん並んでいます。
本棚に本がたくさんあるので、本を読みながらゆっくりと自分の時間を過ごすことができます。
☆日本酒があります。

地酒が数種類あり、半合から注文できるようです。
半合ずつ色んなお酒を試してみるのも楽しそうです。


感想

ゆるやかな時間が流れるカフェ

路地裏にあるということもあり、静かでとっても落ち着きます。
私のお気に入りの穴場カフェの一つで、本当は教えたくないです(笑)
でも先週お邪魔したらいっぱいで、ランチももう無かったので、私だけの秘密のカフェ♪じゃなくなってました(><)良いことなんですが・・・
和で野菜中心なので女子に人気かな?と思いきや、一人で来る男性も多いです。
一人か二人でのんびりほっこりしたい人向けです(^∀^)

近くのカフェ

ダイニングカフェ シュクル
8:00-23:00まで営業しています。
スイーツ有、アルコール有、ランチメニュー有、夜ごはんメニュー有のおしゃれカフェです♪
☆☆コーヒーハウス マキ
モーニングがよく雑誌に載っています。
ぶあつめのくりぬかれた食パンに野菜がぎゅっと詰まっています♪

おまけ

この日のサークル活動で、大原まで行ってきました。
寂光院です☆

山に囲まれていて、緑豊かで癒されました♪
良さげなカフェもあって、時間があったら寄りたかったです。(結局時間は無かったんですけどね)
途中のお土産屋さんの味噌アイスが気になりました。


店舗情報

<名前>かぜのね
<営業時間>12:00-21:00
<定休日>月・火
<電話番号>075-721-4522
<住所>〒606-8204 京都市左京区田中下柳町7-2
かぜのね

大きな地図で見る

                             

Tags: , , , , , , ,

  • ブログランキングへジャーーーンプ!応援1クリックください☆彡→
  • にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
Check