京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 スイーツ デート モーニング ランチ 京都駅周辺 家族

こだわりの銅板ホットケーキ『ヒイヅルcafe』199軒目

投稿日:

こんにちは、みぃちゃんです(/н)

さて今回は、 ヒイヅルcafe さんです!

ヒイヅルcafeさんのポイントは、
・銅板で焼く本格ホットケーキ
・自家焙煎のコーヒー豆を使用
・上賀茂手づくり市に出店されているお店

です!

ではでは、いってみましょ~


メインメニュー

<FOOD>

*ランチ(サラダ・ドリンク付)
・ハヤシライスセット 900円
・オープントーストセット 900円(単品:400円)
※乗せるパテをタマゴorツナorミックスから選択。

ランチの内容は少しあやふやです…すみません::

*スイーツ
・銅板で焼くホットケーキ 550円
・ベイクドチーズケーキ 400円
・シフォンケーキ 400円
※ドリンクとセットで100円引き。

*焼き菓子
・さっくりスコーン 200円
・ナッツクッキー2コ 100円(テイクアウト可)
・パウンドケーキ 300円

<DRINK>
・コーヒー各種(ヒイヅルブレンド・各国品種など) 450円
・カフェラテ 500円
・きな粉ラテ 450円
・抹茶ラテ(和束町産抹茶使用) 500円
・キャラメルラテ 550円
・紅茶(ダージリン・ブレンド・アールグレイ) 450円

※おかわり分は100円引きにて提供。
※キッズドリンクとして、きな粉ラテ・りんごジュース・ミルクあり!

 

食べたもの

2013年3月9日に行ってきました!

銅板で焼くホットケーキ・エチオピアコーヒー 550+450円(セットで100円引きなので900円でした)

「銅板で焼く」といううたい文句に惹かれ、ホットケーキ目当てに行ってきました。銅板で焼くと熱がじっくり伝わり、生地がふんわりと膨らむんだそうです!カウンターの上で一枚一枚丁寧に焼いてくださいます。バターとメープルシロップをたっぷりかけて頂きます♪(中央奥・右側に写ってるのがメープルシロップです。)
表面は薄くてサクッ、中はふかふか、おまけに甘すぎない。メープルのほろ苦く甘い香りがとてもよく合っています(´`*)甘さひかえめなので2枚目でも口の中が甘ったるくならず、何枚でも食べれそう!大人の女子に好まれそうな味だと思います。

お店のご主人に「モカみたいな味のが好みなんです」と伝えると、こちらのエチオピア産のものを選んでくださいました。香りが豊かで苦味が少なく美味しかったです。

 

お店の雰囲気

行き方・・・京都駅・河原町口から徒歩11分。バス七条堀川or七条西洞院停留所から徒歩2分。


席数・・・15席(テーブル席10席・カウンター席5席)


カウンターのこの椅子がかわいい!教会で使用されていたものだそうで、経典を入れるためのラックが付いています。カフェではなかなか見かけないですよねー^^

客層・・・[お一人様・友達と・家族で] 男女比3:7 

近所のお友達とのランチや京都水族館帰りの親子、旅行中の女性たちなど、さまざまなシーンで利用されているようでした。入りやすそうな店構えなので、ちょっと休憩したいなぁという時にもってこいですよ♪(^^)/

その他・・・自家焙煎機

上賀茂手づくり市にてコーヒー店を出店されているだけに、豆には相当のこだわりが。店内の大きな焙煎機でじっくりローストされたコーヒーは美味しくないわけがありません。

 

感想

   
こちらのホットケーキ、あんまり甘くないので物足りない?かと思いきや、食べ終わった後ももう一枚、もう一枚と欲しくなる止められない止まらない一品でした…!「ヒイヅルcafe」という店名由来をご主人にお聞きしたところ、「初日の出だったり、毎日の朝日だったり、日の出というものは様々な見え方がある。そんなお日様のように、朝のひとときや親しいひとと過ごすときの色んなシーンを提供できる場にしたい」という思いから付けはったそうです。私も、そんな愛されるお店になってほしいと思えました。
 

観光地

京都水族館まだ行けてないので夏までには行きたい…!水族館内で販売されている「すいぞくぱん」を食べてみたいです。

 

店舗情報

<名前> ヒイヅルcafe
<営業時間>9:00~18:00
<定休日>不定休
<電話番号>非公開
<HP>ヒイヅルcafe
<住所>京都府京都市下京区米屋町172

大きな地図で見る

LINEで送る







-お一人様, スイーツ, デート, モーニング, ランチ, 京都駅周辺, 家族
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.