京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

スイーツ パン ランチ 女子会 家族 祇園・東山

京都の名店が創るパン屋さん『ORENO PAN okumura 祇園店』204軒目

投稿日:

こんにちは、みぃちゃんです(/н)

さて今回は、ORENO PAN okumura 祇園店さんです!

ORENO PAN okumura 祇園店さんのポイントは、
・フレンチの有名店が手掛けるパン屋さん
・京阪・祇園四条駅から歩いてすぐ!
・ゆったりと落ち着く店内

です!

ではでは、いってみましょ~


メインメニュー

<FOOD>

*ランチ
・タルティーヌ・・・
   厚切りベーコン&マカロニ 400円
   玉子&ラタトゥイユ 450円
   タンドリーチキン&お野菜トマト煮 700円
※+300円でお好みのスープ付き、+300円でドリンク付き。

・スープ・・・
  @かぼちゃスープ 400円
  @じゃがいもとさつまいものクリームスープ 400円
   根菜たっぷりクラムチャウダー 550円
※@印のものは+150円でパンの器に変更可。
※+150円でパンセット(フランスパンor食パンorフォカッチャ)に。
  
*パンのイートインのお供に
・野菜のスープ 100円
・コールスロー 50円
※販売されてるパンはレジにて会計後、イートインが可能です。

*スイーツ
・パンペルデュ(フレンチトースト風デザート)・・・
   ほほえみ(メープル・はちみつ・ジャム) 500円
   太陽(パイン・オレンジ・白ワインジュレ・洋梨ソルベ) 680円
   京(栗きんとん・生クリーム・抹茶アイス) 680円
   虹(7種のフルーツ・バニラアイス)700円
※パンはクロワッサンorフランスパンor食パンから選べます。

・焼き立て王様メロンパン(メロン・バニラアイス添え) 700円
※毎日15:00~15:30の間、5皿限定

<DRINK>
・ブレンドコーヒー500円
・カフェオレ560円
・オリジナルブレンドティー 680円
・シトロンティー(レモンピール入り) 680円
・オレノココア(生姜入り) 630円
※アルコール有!

 

食べたもの

2013年6月1日に、さやちゃんと行ってきました!

玉子&ラタトゥイユのタルティーヌ 450円

バケットの厚さと同じぐらい具が乗っててびっくり!ナイフとフォークも用意されていますが、3つにカットされているので大きなお口でかぶりつくのもいいかもしれません♪ピザトーストのような味で玉子や水菜、玉ねぎなどの食感もしっかりとあり、ワインと一緒に頂きたくなる一品でした。女性ならセットでドリンクなどを付けるとちょうど良い量かと思います。
ところでタルティーヌとは「塗る」が語源だそう。お菓子のタルトの由来もここから来ているそうですよ。

かぼちゃスープ+パンの器 400+150円

さやちゃんが注文しました。
2人が想像していたよりパンの器が大きくて、かなりボリュームがありました(゜゜)濃厚ですがさらりとしていて「食べるスープ」という印象。器のパンはカンパーニュで、素朴な小麦の味がスープによく合っていました。小食のさやちゃんはスープだけで満腹になったそうです(笑)

フォカッチャ 150円

スープのセットで注文したものです。バターとオリーブオイル両方が付いていることって珍しいなぁ。

 

お店の雰囲気

行き方・・・京阪電車・祇園四条駅7番・8番出口から徒歩1分。バス停留所・四条京阪すぐそば。南座の道路向かい。


席数・・・25席ほど(テーブル席・ソファ席・カウンター3席)禁煙


客層・・・[友達と・女子会] 男女比3:7 

ふと上を見上げると、なんとシャンデリアが。パン屋さんにいるとは思えない空間作りはさすがです。


その他・・・パンいろいろ

お店に入ってすぐ見えるパンの数々・・・危うく誘惑に負けそうになりました(笑)こちらのカレーパンには「祇園おくむら」のコース料理で出されるカレーを使用しているそうで夕方には売り切れてしまうんだとか!


姉妹店・・・烏丸本店京都駅店
全ての店舗が主要駅のすぐそばにあるので、ランチや仕事帰りにふらっと立ち寄りやすいのが嬉しいですね♪

 

感想

ソファでゆったりパンづくし
有名店が手掛けるカフェってやっぱりお高い?と思ってましたが、フード系は意外と量がありますし雰囲気・立地も含めるととても使いやすいお店かと思います。3時のおやつ限定メロンパンプレートもあったりとお茶の時間に嬉しいメニューもあるので、次回は甘いものを目当てに行ってきます♪(^^)/

 

観光地

南座生のお芝居を観れるのは今を生きている人の特権。一度は着物で歌舞伎、観てみたいです。

八坂神社来月はいよいよ祇園祭の月です。空いている京都は今のうちかも?

祇園 原了郭お蕎麦やお鍋、何にでも持ってこいの黒七味。香りがすごく良くて私のお気に入りです。

 

店舗情報

<名前> ORENO PAN okumura 祇園店
<営業時間>11:00~20:00
<定休日>火曜日
<電話番号>075-525-3303
<HP>http://www.kyoto-okumura.com/orenopan.html
<住所>京都市東山区中之町200 カモガワビル1階

大きな地図で見る

LINEで送る







-スイーツ, パン, ランチ, 女子会, 家族, 祇園・東山
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.