京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 デート ランチ 三条・四条・河原町 家族

【移転】すきな本を買ったら『MORRIS CAFE』33軒目

投稿日:

あやのんです^^

今回、私がよく行くお店を紹介します^^
ジュンク堂が入っているBALの8階に位置している

MORRIS CAFE

です!

MORRIS CAFEのポイントは、
・色んな種類の椅子やテーブルが素敵
・スイーツの種類が豊富
・雑誌、本がたくさん置いてある
・入りやすく、ゆっくりできる
です。



メインメニュー

<FOOD>

*ブランチ
ブランチセット
 トースト3種類から選ぶ{バタートースト、黒ゴマエッグトースト、シナモントースト}
  +スープ3種から選ぶ{ミネストローネ、コーンスープ、クラムチャウダー}
  +サラダ+ドリンク  780円
・サンドウィッチセット
 6種類から選ぶ{ツナ&ハム、ハム&トマトなど}+サラダ+ドリンク  980円

*ランチ
・パスタランチ 本日のパスタ+サラダ+パン+ドリンク 980円(+スープで1180円)
 ※スープ3種から選ぶ{ミネストローネ、コーンスープ、クラムチャウダー}
・クロックムッシュセット
 クロックムッシュ+サラダ+ドリンク 980円
※11:00~15:00
 
<DRINK>
・アイスモカジャバ 680円
・マサラチャイ 500円
・ココア 550円
・抹茶ラテ 500円
・スムージー
 ストロベリー、ブルーベリー、洋なし、マンゴー 650円
*スイーツ
・パフェ(チョコバナナパフェ・抹茶パフェ・プリンパフェ・モカパフェ)780円
・パンケーキ 400円
・スコーン(ブルーベリージャム&ホイップクリーム) 380円

今日食べたもの

ブランチセット 780円

小サラダは、なんとパイナップル入りでした!珍しいですよね♪
スープも3種類から選べました!私はポタージュスープを。コーンがたくさん入っていて嬉しかったです^^
バタートーストを「Prangipani」に引き続いて、また頼んでしまいました。プレーンが好きです^^
食パンの薄いのが2枚、バターがぬらぬら塗ってあり、熱々でサックサクでした。写真はないですが、セットドリンクは、ジャスミン茶のホットを頼みました。ジャスミン茶って、カフェであまり出会えないですよね?


上記のものは、ひとりで行ったときのものです^^
次は、友達とお茶タイムに食べたものです!!
このときは、お店の中央あたりのふかっとした低めのいすに座って3時間ほど語っていました^^


ティーフロート 620円

あったかい日だったのでアイスを食べたくなって頼みました!
冷えひえで、紅茶も薄くなく美味しかったです^^

バナナシフォン 400円

ホイップクリームもバナナも付いていて嬉しかったです!
ふわっふわで美味しく頂きました><*

ベイクドチーズ 400円

友達が食べていました!
いつも私はチーズケーキを頼んでしまうので、目の前で食べられるとさらに美味しそうに映りました・・・今度はチーズケーキ食べます!!笑
すっきりした、しっかり濃縮されたチーズケーキでした。


お店の雰囲気

行き方・・・
三条河原町を南に下ったところにあるBALの8階です。
ジュンク堂の中にこっそりとカフェがありますよ♪

席数・・・35席ほど。禁煙。

ほとんどが木でできています!!中には皮のソファも^^ 6人席もあるのですよ!!
カウンターのような席も^^そこではスタッフの方が昼食を取られていることもよく見かけますが、もちろんお客さんも座れます*

客層・・・[お一人様・家族・カップル・友達と]

一人の男性も、子供連れの家族も、おばあちゃんおじいちゃんのお二人さんも、カップルも。もちろん、女子たちも。誰でも入りやすい、そして長居しやすい空間です^^ベビーカーも気兼ねなく入れますよ!!


その他・・・
お持ち帰り有
レジのところにスコーンが380円で売っています!そして、シナモンも!!シナモンは家族で行ったときに買ったのですが、お値段は忘れちゃいました。ごめんなさい。ドレッシングなどを入れるような容器に入っていて、はじめは何かわかりませんでした><笑 朝がパンのときは、振って美味しく頂いています^^*

本がたくさん

さすが本屋と併設しているので、雑誌や本がたくさんあります!
写真はほんの一部。可愛いショットだけ撮りました! ずらーっと並んでいますよ^^

感想

本を読むのに最適な、そしておしゃべりにも最適な空間

お店の看板が、シンプルですきでした!!ただ目立ちにくく、本棚で見えないので敢えて載せておきます^^もし行かれたら探してみてください!!

ここのカフェは8階にあるため、景色が良いのです!
ただ、道路側(西側)に座ると空はとってもきれいに見えますが、その他のところからは周りがビルで囲まれているため、ビルの屋根が見えたりとあまり景色が良い方ではないかもしれないです。でも、昼頃は太陽の光が差し込んできてとても気持ちいいです^^
窓が大きくて開放的ですからね!!!



手紙を書いてみたり、物思いに耽る...のも良いのでは\(・ω・)/
そんな窓の端っこには、可愛いものが。魔女の宅急便を思い出しました^^*



 

近くの観光地

観光地というより、食べ物ですが・・・。
◎梅園
通り過ぎそうになるBALを出て、北に少し上った100円ショップの隣に位置しています^^小さなお店なんですが、みたらし団子などの甘味処です*お持ち帰りもできますよ^^四条烏丸や清水寺あたりにも支店があります^^また、行きたいと思っています!!

店舗情報

<名前>MORRIS CAFE(モーリス カフェ)
<営業時間>11:00~20:00(L.O.19:30)
<定休日>無休
<電話番号>075-255-3322
<HP>http://www.bal-bldg.com/kyoto/154/
<住所> 京都府京都市中京区河原町三条下ル山崎町251 京都BAL 8F

大きな地図で見る
・子供さんOK
・個室無
・駐車場無
 







-お一人様, デート, ランチ, 三条・四条・河原町, 家族
-

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.