京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

BAR お一人様 ディナー パン ランチ 北山・下鴨 夜カフェ

もっちりバンズを噛みしめて『さるぅ屋 Cafe&Bar』186軒目

投稿日:

こんにちは、みぃちゃんです(/н)

さて今回は、 さるぅ屋 Cafe&Bar さんです!

さるぅ屋 Cafe&Bar さんのポイントは、
・出町柳駅のすぐ近く
・バーガーもお酒も楽しめる
・吹き抜けで空気が通る町家カフェ

です!

ではでは、いってみましょ~


メインメニュー

<FOOD>

*ランチ(setはドリンク付)
・さるぅ屋バーガーset 1050円
・ベーコンエッグ&チーズサンドset 1050円
・スープカレーset 1000円
※バーガーはチーズ・アボガドなどのトッピング可。
※+200円でサラダorスープorデザート付き、+350円でスープとデザート付き。

*その他
・ミックスナッツ 350円
・オニオンフライ 450円
・MIXフライ 480円

*スイーツ
・クラシックショコラ 550円
・チーズケーキ 550円
・プリン&クッキーアイス550円
※setはすべて850円ドリンク付。

<DRINK>
・コーヒー450円
・カプチーノ550円
・抹茶ラテ 600円
・スムージー 650円
・フレーバーティー各種 600円
※アルコール有!

 

食べたもの

2012年11月18日に、カフェ部の4人で行ってきました!

さるぅ屋バーガーset 1050円

さやちゃん・しょうちゃんが注文しました。やっぱり看板メニューは外せませんね。
厚く切ったトマトや玉ねぎ、パテが入っていてボリュームたっぷり!付け合わせは根菜の胡麻ドレッシング和えでした。
バーガーとサンドってどう違うんだろ、と見てましたら
牛肉のパテが入ってるものがバーガー、入ってないものがサンドのようです。

アボガドサンドset 1000円

あやみんが注文しました。
こんなにアボガドが入ってるバーガー初めて見ました(゜゜)
カッテージチーズも入ってあっさりとした、女性に喜ばれそうな一品ですね。

マスタードチキンサンドset 1000円

マスタードに惹かれ、私が注文しました。
粒マスタードの食感と酸味がさわやか。食べるときにチキンがぽろりと逃げ出しました。笑
こちらのお店では特注バンズを使用しているそうで、表面パリッ、中もっちりで食べ応えがあります!ナイフ・フォークも出して頂けますが、ぜひ大きな口でかぶりついちゃって下さい(^^)/


こちらはセットのハーブティー。当日はココアチャイという種類でした。
紅茶でココア?と思いましたがひとくち頂くと、シナモンの香りに近いココア特有のほのかな苦味が印象的でした。どこか冬を感じさせてくれます。

 

お店の雰囲気

行き方・・・京阪電車・出町柳駅2番出口から徒歩1分。バス停留所・出町柳駅前のすぐそば。

きれいな淡いグリーンの建物です。

席数・・・30席ほど(1階テーブル席・カウンター席、2階ソファ席・座敷)分煙(2階座敷のみ禁煙)


客層・・・[お一人様・友達と・夜カフェ] 男女比4:6 

いろんな席があるので何度も訪れたくなります。今回は座敷でランチを頂きましたが、あっという間に3時間経っていました!畳の席だとついつい長居してしまいますよね(^^;

その他・・・雑貨販売有

うつわや南国テイストの雑貨を販売しています。おひとつ記念に、いかがですか?

姉妹店・・・さるぅ屋cafe CHAMON ※2013年3月24日閉店

 

感想

スローフードと空気を味わおう
大きな吹き抜けがあり、ゆったりとした空間でした。バーガー店特有の騒がしさもないので女性同士でも気兼ねなく過ごせるかと思います。また、出町柳駅の出口から20歩の立地にあるので、夜お酒を飲んだ後でも安心ですね。夜の女子会にもいいかも。

 

観光地

*京都大学:言わずと知れた国立大学。11月末に行われる文化祭・NF(November Festival)が楽しみで、毎年ふらーっと遊びに行ってます。普段は入りづらいイメージがある方もぜひ!

*下鴨神社:世界遺産。5月15日に葵祭が催されることでも有名。縁結びの御利益も。

*出町ふたば:豆餅の塩味とこしあんの甘味がなんとも絶妙。私の好物でもあります。笑

 

店舗情報

<名前> さるぅ屋 Cafe&Bar
<営業時間>11:30~24:00(23:30 last order)
<定休日>不定休
<電話番号>075-203-6552
<HP>http://salutya.exblog.jp/
<住所>京都府京都市左京区田中下柳町14

大きな地図で見る

LINEで送る







-BAR, お一人様, ディナー, パン, ランチ, 北山・下鴨, 夜カフェ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.