京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 ランチ 三条・四条・河原町

丁寧な一杯を 『喫茶 葦島』 145軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/♥
今回の担当は、ともみんです。

今回紹介するカフェは
喫茶 葦島(きっさ あしじま)さんです。


喫茶 葦島さんのポイントは、
・珈琲がご自慢
・ケーキにもこだわりあり
・落ち着く空間
・三条河原町ビルの5階にある

です。


街中にありながら静かでほっとできるお店です!


メインメニュー

<FOOD>
チキンカリー 1000円
※売り切れ次第終了

*スイーツ
・ミルクショコラ 500円
・チーズケーキ 500円
・あざみや煎茶チーズケーキ 500円
・ナッツ&フルーツチーズケーキ 500円
・ビターショコラ 600円
※上記すべて飲み物セットで100円引き

<DRINK>
・葦島ブレンド 500円
・本日のストレート 500円
・三条珈琲 600円
・サンドライコロナ 600円
・カフェオレ 700円
・オーガニック紅茶 600円
・ジンジャエール 600円


今日食べたもの

ちーにょんとお茶をしてきました* 

葦島ブレンド 500円

実はあまり珈琲を飲む習慣はないのですが、たまに飲むと「あ、美味しい」と思います(ω)*
こだわりの葦島ブレンドはシンプルだけど丁寧な、ほっとするお味でした。
珈琲は他にも限定の種類などがたくさんあり、中には一杯1500円のものもありました(°□°)
珈琲党の人はぜひ色々な種類を試してみてください♪


あざみや煎茶チーズケーキ 500円

葦島さんではケーキもこだわっていらっしゃって有名です。
こちらの煎茶チーズケーキは半解凍の状態ででてきます。
小さめサイズでしたが、ゆっくり溶かしながら珈琲といただくととても美味しかったです(*^_^*)

ミルクショコラ 500円

珈琲にあうスイーツを出していらっしゃるような気がしました。
ちーにょんが注文したのを一口もらうと、口の中でとろけてしまいました*


お店の雰囲気

行き方・・・京阪線三条駅・地下鉄東西線京阪三条駅/京都市役所前駅から徒歩5分。
 
おそらく前を通ったことがある人も多いと思います♪
三条河原町の南東角の1階にYUMIヨーグルトが入っているビルの5階にあります。


席数・・・24席 (カウンター12席、テーブル6×2席)全席禁煙


客層・・・[お一人様・お友達と] 男女比5:5

落ち着いたお店なので、年齢層が高い方が多い気がしました。


その他・・・

*珈琲豆のお持ち帰りあり


*スイングする鉄の線の作品たち

一番TOPの写真にも 弦楽器を演奏する男性の作品 が写っていますが、これらの作品は鉄筋彫刻家の徳持耕一郎さんのものです。
特別展示は3月中に終わってしまったようですが、今は常設展示として4展が展示されているようです(^^)
空間にあっていてとても素敵でしたよ~。
ちなみに、私は彼の作品を琵琶湖汽船ミシガンでも見たことがあります(・o・*)

感想

街の中のオアシス
買い物につかれた時、ふらりと一人で入りたくなるお店です。
珈琲も音楽も空間も接客も洗練されています。
落ち着いた雰囲気なので年齢を重ねて訪れるともっといいかもしれません(^^)♪


近くの観光地

進々堂:京都のパン屋といえば、進々堂。最近三条通り(葦島さんのビルの向かい側)にできた店舗はパンの種類も充実しており、イートインもありオススメです!


店舗情報

<名前>喫茶葦島  (あしじま)
<営業時間>
[平日]
13:00~21:30(L.O.)
[土・日・祝]
11:00~20:30
<定休日>不定休(月毎にHPにて告知)
<電話番号>075-241-2210
<HP>http://ashijima.com/
<住所>京都府京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F

大きな地図で見る
(訪問 2012年3月1日)







-お一人様, ランチ, 三条・四条・河原町
-, , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.