京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 デート 未分類

二条に来たら、ご案内『雨林舎』55軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/♥
今日の担当は、ともみんです。

さて、今日紹介する雨林舎さんです。


雨林舎(うりんしゃ)さんのポイントは、
・雨をイメージした店内
・ホットケーキが有名
・家庭的な”きょうのごはん”もオススメ

です!!!!

こちらはしっとりと落ち着いた気持ちになりたい時におすすめのカフェになっています。


雨がきれいに見える大きな窓と、しずくをイメージしたライトが素敵です。


メインメニュー

<FOOD>
*Lunch11:30~14:00
・きょうのごはん 800円
・クロックムッシュ 750円
・クロックマダム 800円
・自家製カレーライス 750円
+200円でコーヒーまたは紅茶がつけられます!

*その他

・ホットケーキ 300円 (W)600円
・きまぐれケーキ 450円~
・はちみつトースト 550円
・まぐろディップトースト 500円
・タプナードトースト(黒オリーブとアンチョビとバジルなど)500円
・シナモンバナナトースト 600円
・チーズトースト 650円
・アボカドトースト 650円
・あんことバターのトースト550円
※ランチメニューは、14時以降にも通常メニューとして食べられます。

<DRINK>
・コーヒー 450円
・カフェオレ(hot/ice)500円
・紅茶(hot/ice)450円
・チャイ(hot/ice)650円
・自家製ジンジャーエール 750円
・自家製ホットジンジャー 650円
・りんごジュース(hot/ice)550円
・ゆずジュース(hot/ice)500円
・ビール 500円 などなど


食べたもの

少し前にちーにょんとデートで行ってきました。

きょうのごはん 800円

私が注文しました(^^)♡
給食みたいなシルバー色のお盆(?)にテンションが上がりましたw料理の内容も、給食みたいというか、家庭的というか・・・体に染みる手作りのお味でした。
メインは鶏肉とキノコの煮込みです。生姜のきいたお味噌汁にはカボチャとサツマイモが入っており、キャベツのカレー炒めは本当に給食を思い出しました(笑)給食の味って、この年になるととっても美味しく感じるものです(><) ご飯はやわらかめでした。


ホットケーキ 300円

雨林舎といえば、と有名なホットケーキです!
ホットケーキは私とちーにょんがオーダーしました。ちーにょんはランチなのに、ホットケーキシングルしか頼みませんでした(;;)heart07.gif小食なのです。。。
私はきょうのごはんセットにプラスしてホットケーキを頼んだので、だいぶお腹がいっぱいになりました



注文を受けてから焼いて下さるので、少し時間がかかります。お味はやはりとても家庭的で、焼き色もさまざまですが、不思議とまた食べに行きたいと思う名物ホットケーキです。
レンゲのはちみつがとっても美味しく、ちーにょんいわく「出された蜂蜜は使い切るのがベストです。」とのことでした!


お店の雰囲気

行き方・・・JR・地下鉄東西線二条駅から徒歩五分です。

改札を出て、向かいに見えるTOHOシネマズも入るアミューズメントビルViViを通り過ぎます。ViViの右手を通り町家が連なる細い路地に入ると、雨林舎のちょうちんが見えてきます

席数・・・20席ほど。

カウンター席
や、カップル席もあります。私とちーにょんはカップル席に座りました。


客層・・・20代~50代くらい。

場所が繁華街からは少し外れているのもあり、カフェ好きさんがわざわざ訪れるお店といった感じですおひとり様、読書目当ての方が多いですがまったりデートにもお勧めです。

その他・・・
  
*二階でギャラリーがしばしば開催されています!
*オーナーさんいちおしの本が、たくさんおいてあります。
*トイレが変わっていたのでパシャリwなんだか近未来的?!

雨をイメージした店内で、落ち着く場所
必要以上にはお客さんに構わない接客のお店です。。。「お好きな席にどうぞ」と言われて、注文が済んだらゆっくりと好きなだけ自分の時間が過ごせます
さくさくさくっと包丁の音が聞こえたり、なにかスポーツの実況が流れ出したり…実家に帰った時のようにどこか懐かしさを感じて、ほっこりします。
帰り際に、「長いこといてすみません。」というと「うちはそういうのは気にしません。」と言ってくださいました(^^)


感想

映画を見に来たら絶対に寄りたい

映画が好きなので、よくTOHOシネマズに見に来ます(^^)その度に思い出すカフェが雨林舎です。だってすぐ隣にあるんだもの。
自家製のトーストの種類が豊富なので、一人でちょくちょく訪れて制覇したいです。
一度雨の日に訪れてみたいなぁ。雨の日の、しっとりとした雰囲気が好きな人なら絶対に好きになるカフェだと思います(‘’)/ちなみに私はかなり好きです!



<おまけ>
先日私が所属している『京都を歩く会』の活動の一環として下賀茂神社の『蛍の茶会』 に行って参りました。先週は写真部の活動で海遊館に行ったと言いましたが、実は私は3つのサークルをかけもちしています!もう一つのサークルはいずれまた紹介します。

  
その時の写真がこちら!え?ホタルの写真がないって?実は人が多すぎて全然見れませんでしたw
ただ、十二単の着付けはなかなか面白かったですよ♪めっちゃ厚着していらっしゃいましたw
きちんとホタルを見たいなら、祇園白川辺りが町家情緒も味わえて素敵ですkira01.gif

もしくは、少し遠いのですが亀岡の道の駅『GALLERIA KAMEOKA』も、たくさんのホタルが見れました。
この間友達がバイクに乗せて連れて行ってくれました。
いずれにせよ、ホタルを写真に残すのは難しいですね(;;)


近くの観光地

菓子工房凡蔵(ぼんくら)
 

ロールケーキと焼きドーナツが有名なこちらのお店。上京区の京都仁和寺街道近くに本店があるようですhouse.gif焼きドーナツの、チョコレートときな粉をお土産に買って帰りました(^^)ちょっとしたお持たせにもオススメ!店舗限定の二条ロールは一度食べてみたいなぁ

店舗情報

<名前>雨林舎
<営業時間>(水 ~ 日) 11:30~20:30
<定休日>月・火
<電話番号>075-822-6281
<HP>http://www.geocities.jp/urinsya/
<住所>京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12


大きな地図で見る
・駐車場無
・喫煙可
・カード不可







-お一人様, デート, 未分類
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.