京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 ディナー デート ボリュームご飯 ランチ 家族 御所・二条

南国風町屋で味わう鶏料理『ツキトカゲ』 13軒目

投稿日:

こんにちはー。
今日の担当はともみんです!

今回のカフェは築130年の町屋カフェツキトカゲです!

ツキトカゲのポイントは
・町屋
・南国風の内装で癒される
・地鶏が美味しい
・夜は居酒屋使いができる

といったところでしょうか\(^^)/

ではでは行って参りましょう♪♪

メインメニュー

<FOOD>
・セットメニュー(~17時まで)
・炭火焼鳥そぼろ丼780円
・お昼セット(日替り)880円
・昼のおすすめコース1700円~(できれば予約を)
※+300円でデザートセットが頼めます。

*その他単品メニュー
・宮崎県日向赤地鶏、熊本県大阿蘇鶏を使った串焼 1本 105円~
・季節の旬野菜・おばんざい 399円~

などディナーメニューもお昼から楽しめるようです。
お酒もお昼から飲めます!(・<)*笑

食べたもの

わたんぼさんとくっしーさん(お二人とも私が所属するサークルのお友達です)と行って参りました!!!!
ちなみにくっしーさんがとても美的センスが優れたお方なので、今回は写真の撮り方の工夫を色々と教えてもらいに行きました!
今までの写真と見比べて違いを感じてもらえたら嬉しいです(^^)/


日替りお昼セット 880円

チキンカツでした~。この「 鶏 」がおいしい!
チキンカツとかカツって、衣の味の主張が強いものだと思っていました。お肉よりも衣やタレの味がする食べ物だなぁ、って。。。
でもここのチキンカツは、お肉そのものの味がとても美味しかったです!京都や熊本や宮崎の地鶏を使っているそうです(^^)!!

 炭火焼鳥そぼろ丼 780円

わたんぼさんチョイス!黄身がとろ~って!美味しそう~!一口もらったのですが、たれが食欲をそそる良い味をだしていました!!

 スイーツ&コーヒー 
 
すみません(++)詳しい値段をチェックし忘れました。。。くっしーさんはお昼ご飯を食べていらっしゃったので、こちらをチョイス。写真では隠れていますがチョコケーキの下にあるチーズロールケーキは人気の一品らしいです!
なお、『ツキトカゲ』ではケーキやコーヒーのメニューが用意されていますが、ランチを食べた後にちょっとお茶をするくらいの品目です。

お店の雰囲気

行き方・・・
地下鉄烏丸線丸太町から東に徒歩5分、もしくは京阪丸太町駅から徒歩10分ほど。丸太町通りを通り、柳馬場通りと交わる所を少し南に行けばすぐにあります。

席数・・・53席・喫煙可

外観は町屋なのですが、内装はなんだか南国風…?ウッディなテーブルや観葉植物が心を癒してくれます♪寒い日に行ったのでストーブが置いてあったのですが、南国といえば夏なので夏になったらまた訪れたいです!



客層・・・[お一人様、デート、友達と]

町屋でご飯なんて高級そう~!と思いきや値段は夜でもわりとリーズナブル。でも客層は少し高めな気がしました。場所が町から少し外れている為か、そんなに混み合っている印象はなかったので穴場スポットかもしれません(*゜゜)!!!

感想

グルメ!だけど雰囲気にもこだわる人におススメ
彼氏にこんなお店に連れてきてもらいたーい(''*)
ともみんは肩がこりそうな高級レストランよりも、ちょっとおしゃれでご飯が美味しい居酒屋さんとかの方が好きだったりします!
特に町屋!京都は町屋のお店が多くて幸せです。ツキトカゲは夜は居酒屋使いもでき、コース料理を頼み大勢でわいわいお酒を飲むこともできます。

店内のいたるところにトカゲがいました♥
かわいい!写真はトイレのドアにはりついていたものです。余談ですが、トイレはいったん外を出たところにあったのですが、中に暖房器具がおいてあり暖かかったです!気遣いにほっこりしました(●^^●)

近くの観光地

 
御所:大学の友達のお気に入りの<ピクニックスポット!御所に行って「京都っていいなぁ~!」と思ったらしいです(笑)ランニングをしたり、犬の散歩をしたり、人々の憩いの場所になっています。私的には秋のイチョウ並木がおすすめ!ちなみに建物の参観をする為には事前の申し込みが必要です! *eze bleu:さて、今週のパンやさんは・・・eze bleuです!河原町今出川にあり、御所をはさんで反対側と、すこし『ツキトカゲ』からは遠く離れているのですが、かわいらしいお店に豊富なパンが魅力の素敵パン屋さんです♥私はここでパンを買って御所を散歩するのがお気に入りだったりします(^^♪

みつばち:これまた河原町今出川にある可愛らしい甘味屋さん。毎朝作る滑らかなこだわり餡こは優しい甘さです。あんみつがおすすめなのでぜひ味わってみてください☆

店舗情報

<名前>ツキトカゲ
<営業時間>12:00~23:00 (L.O.22:00)
<定休日>水曜日
<電話番号>075-212-3550
<HP>http://www.tsukitokage-honten.com/
<住所>京都市中京区柳馬場丸太町下ル4丁目182(地方裁判所西隣)

大きな地図で見る

・カード可
・駐車場無
・予約可
・個室有
・子供可







-お一人様, ディナー, デート, ボリュームご飯, ランチ, 家族, 御所・二条
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.