京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

デート ヘルシー ランチ 西陣・嵐山

嵐山観光の途中に 『MOMI CAFE』 136軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/♥

今回の担当は、ともみんです。


今回紹介するカフェはMOMI CAFE(モミカフェ)さんです。

MOMI CAFEさんのポイントは、
・京都のおばんざいランチ
・大きな窓と明るい店内
・手仕事の雑貨を販売

です。




女性が喜ぶ雰囲気のカフェになっています!


メインメニュー

<FOOD>

・精進ごはんランチ 1260円
・きのこキッシュとスープのセット 1050円
※+300円でドリンクセット

*スイーツ
・京のおやつセット ほうじ茶付 950円
・ケーキセット ドリンク付き 840円
・くずもちセット 840円

<DRINK>
・コーヒー 525円
・紅茶 525円
・しょうが入り紅茶  525円
・カフェオレ 630円
・ほうじミルクティ 630円


食べたもの

2011年2月18日さやちゃんとあやのんと嵐山散策&カフェ巡りをしてきました*

精進ごはんランチ 1260円

迷った末、3人とも精進ご飯ランチにしました(^^)
京都のおばんざいは身体によさげでおいしいです!
女の子的には、一つのプレートにちょこちょこおかずがのっているのは素敵ポイントでテンションが上がります(笑)
でも男性には少し物足りない量かも・・・?


お店の雰囲気

行き方・・・JR嵯峨嵐山駅から徒歩20分くらいです。
 
清涼寺から二尊院まで少し歩くと右手にあります。


席数・・・16席ほど(テーブル席)
 
土日は、少し混むときもあるかもしれません。
嵐山なので春と秋は特に要注意!

上を見上げると、視線の先には
 
大きな窓と、可愛い照明器具があります。


客層・・・[友達・夫婦・デート] 男女比3:7

女性の方が好むお店だと思いますが、観光で来ている夫婦など男性のお客様もいらっしゃいました!


その他・・・

*雑貨コーナー
 



*にゃんこ
 
小物ににゃんこを見つけてほっこり。どこにいるのか探してみて下さいね♪


感想

嵐山に行ったら一度は訪れてみたいカフェ
嵐山散策の途中に寄るのにちょうどいいカフェです♪
お菓子やケーキも美味しそうなので、次はお茶してみたい(・ω・)

余談ですが、この日は雪が降っていたのですが、春や秋だけではなく雪の嵐山も風情があって良かったです(*^_^*)
 

近くの観光地

清涼寺:嵯峨釈迦堂とも呼ばれ、源融の山荘内に唐から持ち帰った釈迦如来像を安置したのが始まりだそうです。小堀遠州の作とされる本堂の枯山水にほっこり(ω)

二尊院:本尊には「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像が祀られています。紅葉の名所として有名です!

嵯峨の湯 SAGANOYU:嵐山の有名なカフェのもう一つ。
こちらもぜひ一度は訪れて欲しいカフェです(^^)場所はJR山陰本線 「嵯峨嵐山」駅 徒歩1分です。
このカフェの特徴は銭湯を改装していることです。シャワー口がそのまま残っていたり、隅にお風呂らしきものもありますww
全体的に清潔感ある白いイメージで統一されており、晴れた日には吹き抜けの天井から日差しも注ぎ、とてもいい感じになります♪

撮影禁止だったので上手く雰囲気を伝えられないのは残念ですが…
食べ物の写真だけ♪

梅チーズケーキです。
人気なのはパンケーキらしいです。梅チーズケーキは私が頼みましたが、甘みとしょっぱさのバランスがとてもよかったです(’^)bGood!


店舗情報

<名前>MOMI CAFE
<営業時間>11:00~ ラストオーダー17:00
ランチは14時までです。
<定休日>毎週水曜、火曜日は不定休となっております。
営業日は公式HP『今月のお休み』でご確認ください
<電話番号>075-882-6982
<HP>http://momi-cafe.com/
<住所>〒616 8428 
京都市右京区嵯峨二尊院門前北中院町15

大きな地図で見る
(訪問 2011年2月18日)







-デート, ヘルシー, ランチ, 西陣・嵐山
-, , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.