京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 パン モーニング ランチ 北山・下鴨 家族 駐車場

焼き立てパンの魔法『進々堂 北山店』49軒目

投稿日:

ちょんちょむです( ´ v ` )ノ

さてさて、本日ご紹介するのは、北山通り自然とメインストリート、可愛いお買いものや植物園の帰りにテラスから景色を見ながら、ランチはいかがでしょう?
進々堂 北山店さんです。

進々堂~北山店さんのポイントは…
*焼き立てパン食べ放題ランチ
*店内にパン屋さんも一緒になっているのでお土産にパンも
*北山のメインストリートが一望できます
*一階レストラン以外にはパン屋さんでパンとドリンクを買うと二階のテラスが使えます
です。


 

上賀茂神社さんからも徒歩30分程度なので参拝の帰りなどに寄られてもいいかもしれませんね。
今回はお友達とランチに行ってまいりました( ´ ▽ ` )


メインメニュー


*ランチセット(11:00~15:00)
メニュー
・おすすめ日替わりランチ~
Aセット:ブレッドサービス/スープ又はスモールサラダ/デザート/ドリンク ¥1,580
Bセット:ブレッドサービス/ドリンク ¥1,250
・日替わりサラダランチ
Aセット¥1,480 Bセット ¥1,150
・日替わりパスタランチ
Aセット¥1,480 Bセット ¥1,150
・おすすめランチ
Aセット¥1,480 Bセット ¥1,150

*グランドメニュー(11:00~18:00)
・本格田舎パンコティディアンで作った「タルティーヌ」
・マッシュルームのデュクセルと角切ベーコン ¥840
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ風タルティーヌ ¥900

サラダ
・ニース風サラダ ¥720
・パストラミビーフのサラダ ¥720
・シーザー風サラダ ¥680

サンドウィッチ
・パストラミビーフ&カマンベールのカスクルート ¥980
・クラブハウスサンドウィッチ ¥780
・ダブルエッグ & ベーコンサンドウィッチ ¥720

パスタ・グラタン
・ホタテ貝柱と海老のスパゲティ アラビアータ ¥1,100
・海老と南仏野菜のグラタン バジル風味 ¥940
・煮込み風ハンバーグのグラタン ¥880

アラカルト
・チキンのパン粉焼き 粒マスタード風味 ¥900
・サーモンのロースト トマトとバジルのソース ¥1,200
・チャイルドプレート(カップスープ・アイスクリーム付)¥1,050

Other
セットブレッド ¥300
セットドリンク ¥210
セット カップスープ ¥210
スモールサラダ ¥210
プチデザートタルト ¥180
他、夜メニュー(18:00~)、デザートメニュー(手作りタルトセット ¥780:単品¥590)、ドリンク・アルコールがあります

今日食べたもの

日替わりサラダランチ

私の食べたサラダランチです!本日のサラダランチの内容は、生ハムと春野菜でした。
アスパラを生ハムにくるんで食べましたが美味しかったです。野菜大好きー( ´ ▽ ‘ )♪♪


おすすめランチ

こちらはお友達が食べてた、キッシュです!キッシュも美味しそうだったんですよね・・・
このキッシュはジャガイモ、オニオン、マッシュルームなどを加えて「農家風」に焼き上げた特製キッシュだそうです。
ジャガイモって聞くとさやちゃんを思い浮かべてしまいます。(彼女はお芋が大好きなのです)

食べ放題のパンは、上記の一番大きい写真のように、店員さんが持ってきてくださいます。
一個一個のパンの説明を丁寧にしてくれたり、お皿があいてたらお代わりをすぐ持ってきてくれたり、お水を冷えたものと交換してくれたり…大変気の利いた店員さんが印象に残っています。
ちなみに、珈琲ならお代わり自由だそうです( ´ v ` )v


お店の雰囲気

行き方・・・

地下鉄北山駅から直ぐ、北山通り沿いの出口を出たロイヤルホストさんのお隣にあります。

席数・・・50席程度。禁煙



客層・・・
ご近所の奥さま方が多いですが、男性が一人で読書している姿も見受けられます。お一人さまも多いので、気軽に使えそうです。

その他・・・

お隣のパン屋さんがまた美味しいです!レストランで食事をしなくても、ここでパンを買って植物園で食べるのもいいかもしれません。


感想

お腹いっぱい美味しいパンが食べたい!幸せな満腹の魔法にかけられて
食べすぎた!でも幸せ!行く度にそんな気持ちになれるレストランです。焼きたてのパンは本当に美味しいし、常時種類を豊富に取りそろえているので、お気に入りのパンをいつでも食べれます。ちなみに私はクロワッサンが好きです…♡
本日のランチでお気に入りがなくても、アラカルトにブレッドセットとドリンクセットを追加すれば自分でランチセットを作れちゃいます。

<おまけ>

夏と雨の香りが混じる季節になりましたね。
最近綺麗な空が多くて、よく空を見上げています。

本日上賀茂神社へとお散歩に参りました。

わたしは夕方に行ったので間に合わなかったのですが、6月6日は紀州梅の会「梅の日」献上道中だったようです。

大昔に日照り続きで起こった不作に困っていたところ、神様のお告げがあったので、6月6日に梅を茂別雷神に奉納して祈ると雷鳴とともに大雨が降り、五穀豊穣をもたらされたのだとか。因みにその恵みの雨を梅雨と言うそうです。
ちょっとした豆知識ですね。ちなみに上賀茂神社さんでは、6月30日に夏越の祓もあるので興味がおありのかたは是非是非。


近くの観光地

*京都府立植物園:大正時代から続く日本で最初の公立植物園です。川端康成の古都にも登場しています。桜と冬のイルミネーションが素敵です。
*下鴨神社:言わずと知れた世界遺産です。いまの季節糺の森を散策すると気持ちいいと思います。
*上賀茂神社:京都で最も古い神社です。前述にありますように、6月30日に夏越の祓があります。
*INOBUN:京都の乙女が集まる雑貨屋さん!最近リニューアルしました。

店舗情報

<名前>進々堂 北山店
<営業時間>
ショップ [月~金]8:00~21:00 [土・日・祝]7:30~21:00
レストラン[月~金]8:00~22:00 [土・日・祝] 7:30~22:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
<定休日>無休
<電話番号>075-724-3377
<HP>http://www.shinshindo.jp/kitayama.html
<住所>京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39

大きな地図で見る

・カード可
・個室無
・駐車場有16台







-お一人様, パン, モーニング, ランチ, 北山・下鴨, 家族, 駐車場
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.