京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 デート ヘルシー ランチ 一乗寺・銀閣

疎水沿いのやさしいカフェ『shizuku』 17軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/
今日の担当は、最近花粉症で苦しんでいるともみんです。

家庭的なご飯がおいしいカフェshizukuです!

shizukuさんのポイントは
・疎水近く
・家庭的なご飯
・手作りケーキ
・ゆったりお話ができる
・マザーウォーターロケ地

です!マザーウォーターのロケ地だったということは行った後に知りましたが!笑

ではでは行って参りましょう♪

このレトロな外観けっこう好みです!!!!

メインメニュー

<FOOD>
*ランチメニュー(~16:30まで)
・日替わりランチ 750円
・しずく風グリーンカレー&ごはん&サラダ 700円
・ココナッツミルクの坦々つけ麺&サラダ 700円(麺大盛り+80円)
・豚角と煮玉子のやわらか煮&ごはん&すまし汁 750円
※ごはん大盛り+50円※ドリンク付き+200円ミニデザート付き+200円
※ドリンク+ミニデザート付き+300円

*その他メニュー
・晩ごはんSET 880円

*スイーツ
・ケーキ&ドリンク 650円

<DRINK>
ホットコーヒー 350円
チャイ 450円などなど

晩ごはんメニューは他にも単品があります。
ケーキは日替わりで手作り感たっぷりです♥

食べたもの

今回のカフェはサークルの先輩にあたるくぼさんが、就職で東京に行ってしまうので最後にカフェ部3人+わたんぼさんとくぼさんで行ってまいりました☆★

日替りランチ 750円
日替わりランチは2種類ありました。

スペアリブと大根の中華煮込み
一つは私が食べました

中華煮込み!味がしみてて美味しい~!!!!\(^^)/野菜もたっぷりと入っていて、野菜大好きな私にとって幸せでした~!!!!身体に優しい感じデスネ!!!!


えびとポテトのトマトカレー

そしてもう一つはくぼさんが食べました。
「グリーンカレーほどは辛くないけど見た目よりは辛い」とコメントされていましたww

豚角と煮玉子のやわらか煮&ごはん&すまし汁 750円

ちーにょんとさやちゃんがオーダー。豚の角煮って煮れば煮るほど美味しいですよね。とろっとしていて美味しそうでした!次これ頼みたい!

ココナッツミルクの坦々つけ麺&サラダ 700円

わたんぼさんが大盛りにしていました!食べざかり?(@^^)/笑
どんな味?!と気になりましたが、特にココナッツの味はしなかったそうです。

くぼさんが甘いもの好きだと聞いたので、デザートも頼みました↑↑
男性陣はランチにセット(+300円)という形でミニデザートとドリンクをオーダー。
 

くぼさんは木の実のキャラメルタルトにエスプレッソ
わたんぼさんはシフォンケーキにジャスミン茶です。



食いしんぼ女性陣3人はセットにせずに単品でケーキを頼みました!♡
  

私がラムレーズンとナッツのガトーショコラ(400円)
ちーにょんがさつま芋のチーズケーキ(380円)
さやちゃんがりんごの紅茶シフォンケーキ(400円) でした!

どのケーキも一工夫があって美味しかった!!!!
ガトーショコラにレーズンは最高の組み合わせです(>・)‐☆
ちーにょんのチーズケーキもさつま芋がまるごとごろんと入っていてとっても美味しそうでした!!


お店の雰囲気

行き方・・・市バス「北白川」バス停より徒歩5分。

百万遍からなら、今出川通りを白川通りに向かっていく途中のわき道の阪を上がって行くとあります。周りは住宅街でした!

席数・・・20席弱くらいです。・喫煙可

私たちは12時頃から15時過ぎくらいまで居座らせてもらいました(・・;)ランチの時間は混んでいましたが、おやつの時間になると私たち以外にお客さんはいなくなりました。ゆったりと過ぎる時間を楽しむことが出来ます。


客層・・・京大近くということで学生さんが多いです。しかし少し年齢が高めの方でも気軽に入ることができる雰囲気のカフェでした。



その他・・・レジの前に置いてあるお菓子がTakeoutできます!

2つほど買ってかえりましたがやさしい甘さで美味しかったです♡ちょっとしたお土産にいいかも。スノーボールがおすすめです!

感想

レトロな感じがとても好み!

モダンでスタイリッシュなカフェも好きだけど、それ以上にレトロで懐かしい感じのカフェが好きなともみんです。。
食器や植木の緑もかわいらしくて癒されました~。
のんびり何もない休日、散歩の途中に寄りたいカフェです(^^●)あ、ひとつだけ。。前回訪れたツキトカゲのカフェのトイレが素晴らしかったのでギャップを感じたのかもしれませんが、shizukuのトイレは外にあって少し寒かったです(;;)レトロカフェや町屋カフェのトイレが古いのはしょうがないのですが、ツキトカゲのようにトイレまでお客さんに気遣って下さるカフェはすごく嬉しいですよね。

近くの観光地

  
白沙村荘 橋本関雪記念館:日本画家の橋本関雪のアトリエ兼邸宅。写真はすべて白沙村荘のものです!写真にある梅の咲く初春や紅葉のきれいな秋に訪れるのもいいですが、私は人が少ない冬や、夏の早朝をおすすめします!人が少ない日本庭園は癒されるからですヾ(´`*)

京都大学総合博物館:少し前にはやぶさの帰還カプセルが特別公開され、行列が出来ていましたが…ここは常設展もかなり面白いです!特にチンパンジーコーナー☆★チンパンジーと知能比べが出来ます!そしてリアルに負けます(ノ・。) 笑 お子さんと行ったりしても楽しそうです。

吉田神社:節分祭が有名ですよね。自然がいっぱいの山にある神社なので、緑が恋しくなったら散歩の途中によってみてください。

店舗情報

<名前>shizuku
<営業時間>
ランチ11:30~16:30
18:00~21:30
<定休日>水曜日、第1および第3木曜日
<電話番号>075-702-2893
<HP>なし
<住所> 京都府京都市左京区北白川小倉町110-4 小倉マンション1F

大きな地図で見る

・駐車場有り







-お一人様, デート, ヘルシー, ランチ, 一乗寺・銀閣
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.