京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 スイーツ 三条・四条・河原町

ドーナツ屋さんflorestaのカフェ『本輪菓京都本店』166軒目

投稿日:

こんにちは、さやちゃんです(・ⅰ・)ゝ

さて今回は、 本輪菓京都本店 (ほんわか)さんです!

本輪菓京都本店 さんのポイントは、

・新京極を四条から上がってすぐ
・florestaのカフェ
・このお店オリジナルの動物ドーナツ有!
・2012年7月8日オープン

です!

 
ではでは、いってみましょ~
 



 

メインメニュー

<FOOD>

*スイーツ
・ドーナツ
ネイチャー・チョコレート・ゆず・クランベリーミルキーなど、120円~
・かき氷(抹茶みつ・ほうじ茶みつ・レモンみつ)各700円
・パフェ600円
・豆乳プリンパフェ600円
※ドーナツ・お団子・かき氷はtakeout可

<DRINK>
・水だしアイス珈琲350円
・カフェオレ(HOT/ICE)380円
・セイロンティー(HOT/ICE)350円
・みかんジュース(ストレート果汁100%)300円

 

食べたもの

2012年8月1日に、行ってきました!

一階のお店で注文してから、二階のカフェへあがる、というシステムです※

ほんわかの動物ドーナツ200円

florestaの動物ドーナツ、ほんとに可愛いですよね!!にゃんこ好き!でも、食べる時の罪悪感が半端ないです(;ⅰ;)「KYOTO HONWAKA」と、ぐるりと一周して書かれていて、耳にはアーモンドが入ってます。
私が行った時残り二個だったので、何味があるのか分からないですが、これはカフェオレ味でした。


京だんごドーナツ甘ゆば180円オリジナルブレンド珈琲350円

もちっとしたお団子みたいなドーナツです。一個で結構ボリュームがあるので、この一本で程良いおやつかなと思います。

ショーケースの一部

色んなドーナツがあります!どれも美味しそう。勿論、お持ち帰りできますよ!


ほんわかの動物ドーナツ

兎さんと虎さん!可愛いですよね(´ⅰ`*) 私は某アニメを思い出しました笑。takeoutしてちょんちょむ家にて。お値段が変わってた気がしますが、忘れました、すみませんorz


お店の雰囲気

行き方・・・四条から新京極を上がってすぐ。四条河原町から徒歩5分ほど。

(写真は三条から下って見たものになってます)

席数・・・20席ほど(テーブル席、カウンター席)禁煙


客層・・・[お一人で・友達と] 男女比4:6 


その他・・・
*本輪菓とは:
「本:ほんまもんの
 輪:わっかの
 菓:お菓子をつくる」
という意味だそうです!
席数少なめですが、店員さんが階段を上がる前に空いてるかどうかを教えてくれますよ~

感想

ちょっと甘いものを
ちょっと一息つきたいな、という時にちょうど良いカフェかなと思います。一人で行くか、二人で行くかが良いくらいかなぁ・・多くても四人くらいがいいかと。
今回はにゃんこに一目惚れしちゃったので、かき氷を頼みませんでしたが、私たち以外はみなさんかき氷を食べてはりました笑。


観光地

*御旅所:祇園祭の時に、一時神様のおられる場所になります。神幸祭や還幸祭の時に賑やかなところです。


店舗情報

<名前> 本輪菓京都本店
<営業時間>11:00~21:00
<定休日>不定休
<電話番号>075-256-8966
<HP>http://nature-doughnuts.jp/shop/054_honwakakyoto.htm
<住所>京都市中京区新京極通四条上る中之町565

大きな地図で見る
緑の矢印のあるところです。







-お一人様, スイーツ, 三条・四条・河原町
-, , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.