京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 スイーツ 三条・四条・河原町 甘味

粋な短冊と美味しい抹茶『京都イオリカフェ 大丸店』195軒目

投稿日:

こんにちは、さやちゃんです(・ⅰ・)ゝ

さて今回は、 京都イオリカフェ 大丸店 さんです!

京都イオリカフェ 大丸店 さんのポイントは、

・大丸地下一階にある
・笹屋伊織さんのカフェ
・粋なおもてなしがある
・京都観光雑誌に掲載されている

です!

 
ではでは、いってみましょ~
 



 

メインメニュー

<FOOD>

*ご飯
・甘きつねうどん840円
・玉子とじうどん735円
・衣笠丼630円

*甘味
・特性白玉あんみつ735円
・笹丸最中525円
・吉野本葛くずきり(黒蜜)840円
・抹茶のシフォンケーキ682円
※+315円でドリンクセットにできるメニュー有

<DRINK>
・抹茶577円
・グリーンティー525円
・ブレンドコーヒー525円
・紅茶630円
※紅茶は四条烏丸のムレスナティーハウスのもの。

 

食べたもの

2013年1月27日に、友達とお茶してきました!

濃厚抹茶ゼリー735円と抹茶577円

雑誌に載ってた抹茶ゼリー!あんこや抹茶アイスといっしょに食べて調度良かったから、甘さ控えめな抹茶だったとのこと!

抹茶のアフォガード840円

抹茶の濃さ、ほろ苦さがバニラアイスの甘さに合ってて美味しかったようです。これだけ色々ついてるアフォガードっていいですね~!

抹茶パフェ945円

抹茶パフェが一押し、とのことだったので私は抹茶パフェを。抹茶のアイス、バニラアイス、白玉、黒豆、寒天などが入っていました。黒豆入ってるの珍しいですよねー!程良い甘さで良かったです。アイスで身体冷えたなーと思っていたら、嬉しい事にお番茶を頂いて、あったまってから帰りました^^

三人とも、「ゼリー?と思って食べた桜が、あんこだったからびっくりした、美味しかった」と桜の形をしたあんこを絶賛してました笑。


お店の雰囲気

行き方・・・バス停・四条高倉、地下鉄・烏丸駅からすぐ。大丸の地下一階の、和菓子コーナーのところにあります。


席数・・・30席ほど(カウンター、テーブル席) 禁煙


客層・・・[お一人様・友達と] 男女比4:6 
開店してすぐだったので、お一組様だけしかおらず、あまり客層が分かりませんでしたが、誰でも入れると思います。

その他・・・短冊

料理写真を見てお気づきの方もいると思いますが、一品毎に短冊がついてきます。どれも書かれていることが違うんですよ!!これは私がもらった短冊です。嬉しかったのでもらって帰ってきました。奥平さんに幸せがあったことも嬉しく、「幸せを運びたい」という言葉も嬉しい。短文ですが嬉しい事がいっぱい詰まっていますね。粋な短冊です。字も綺麗なので、「ここのスタッフさんは字がうまくないとあかんのかな?」ってみんなで話してました笑。


チョコレート

抹茶トリュフの販売もされてました。イオリさんの抹茶トリュフってどんな味なんでしょうね~食べてみたいな。


感想

老舗のこだわりとおもてなし
イオリカフェさんの抹茶ゼリーが京都の観光本に載っていたらしく、遠方から来た友達と10時のおやつをしてきました。雑誌に載ってると食べに行きたくなりますよね!
創業1716年の京菓子の老舗「笹屋伊織」さんのプロデュースするカフェ、ということでこだわりぬいた食材、食器を使われていました。黒豆は丹波の黒豆、葛は奈良の吉野葛、と最高級品です。食器は白の清水焼。白玉は朝一番に作ったものを。10時に白玉を食べた私はきっと出来たてを食べていたんでしょうね笑。
何より、この短冊が素敵でした。とても気分よく過ごせたので、大丸で足休めをする時などに立ち寄ってみてください。



<おまけ>
今日から始まりましたね!バレンタインフェア♡ 高島屋伊勢丹を行き来して、どんなチョコを買おうかしっかり悩みたいと思います!!無論、自分用のチョコです!
去年あたりから、スイスのヘフティさんを見かけないんですが、閉店したんでしょうか・・・?好きなので良く買っていたんですが、公式HPもなくなっているので、不安です(;ⅰ;)

あ、去年・一昨年としていた「このチョコが美味しかった!」というツイートは、今年も需要あるでしょうか?また気ままに呟くかもしれないので、よろしければお付き合いくださいませ。


観光地

*大丸:大丸もバレンタインフェアしてます!


店舗情報

<名前> 京都IORIカフェ
<営業時間>10:00~20:00
<定休日>大丸京都店に準ずる
<電話番号>075-241-7252
<HP>http://www.iori-cafe.com/ <アメブロ>http://ameblo.jp/kyoto-ioricafe/
<住所>京都府京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 地下一階

大きな地図で見る

LINEで送る







-お一人様, スイーツ, 三条・四条・河原町, 甘味
-, , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.