京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

デート 甘味 祇園・東山

祇園で味わう嘯月さん『せせらぎ すへら』187軒目

投稿日:

こんにちは、さやちゃんです(・ⅰ・)ゝ

さて今回は、 せせらぎ すへら さんです!

せせらぎ すへら さんのポイントは、

・祇園白川付近にある
・紫野にある「嘯月」さんのお菓子を頂ける
・鍵善さんとのコラボスイーツもある!
・文化の違いを超えた「新たな価値」を創造することを目指すSferaさんのカフェ

です!

 
ではでは、いってみましょ~
 



 

メインメニュー

<FOOD>

*スイーツ
・嘯月セット1200円
・うきしま(鍵善さんとスフェラのコラボスイーツ)700円
・干菓子のセットお飲物+200円
・焼き菓子ぼうろ

<DRINK>
・お抹茶630円
・煎茶520円
・コーヒー520円
・抹茶ラテ630円
※サングリアなどのアルコール有

 

食べたもの

2012年11月26日に、一人カフェしてきました!

嘯月セット1200円

ドリンクはメニューの中からどれでもお好きなものを、と言われたので、せっかくだしとお薄にしました。生菓子は三種類の中から選べました。生菓子とお抹茶、やっぱりいいですね♪


嘯月さんのきんとん(これは錦繍というそう)が食べたくって行ってきました笑。どどんとドアップ!

見てくださいこのきめ細やかなきんとん!一度食べると忘れられない逸品です。嘯月さんは、紫野にあり、お菓子は完全予約制となっているので、すへらさんでお気軽に食べてみるのもいいかもしれません。

※お菓子は13時半~入荷されるので、このセットを食べたい場合はその時間を目途にしてください。数が少ないので、15時くらいに売り切れてしまうこともあります。一度それで断念しました(つⅰ;)電話でお取り置きもしてくださるとのことです。きんとんは、季節ごとに色などが違います。
また、鍵善さんとのコラボスイーツは、入荷する日としない日があるらしいので、事前にお電話されることをお勧めします。

お店の雰囲気

行き方・・・バス停・四条京阪前、京阪・祇園四条駅から徒歩5分程。大和大路通りを四条からあがっていくとこんな感じ。とり安さんの手前の建物です。入口を見落としやすいのでご注意を!


席数・・・30席ほど(テーブル席、カウンター席、ソファ席、お座敷) 分煙


客層・・・[お一人様・友達と・デート] 男女比4:6 

最初テーブル席に座ってたのですが、この席が可愛かったので移動させてもらいました。一人でこんな広い席(笑

その他・・・Sfera

せせらぎすへらさんは、Sferaという会社がプロデュースしているカフェです。Sferaさんでは、お菓子、器、インテリア、建物などいろいろなものを作られています。すへらさんの入っている建物の中には、インテリアの販売ブースなどもあるので、気になる方は上の階へ行ってみてください。


感想

知る人ぞ知る、ハイセンスなカフェ
夜のお店が多いあたりですが、その中にぽつんとある洗練された空間です。暖色の椅子などがあるので、それほど真っ白!とはならずにくつろげました。次は、鍵善さんとのコラボスイーツ・うきしまが食べたいなぁ。和菓子がお好きな方は是非!

今回、一人で行ったのですが、優しい店員さんがお話してくれたので心地よかったです。でも貸切状態でちょっと寂しかったので、どなたかと行かれることをお勧めします笑。



<おまけ>
11月26日の、南座吉例顔見世興行のまねきあげを見てきました♪

今年は勘九郎さんの襲名披露でもありますね。勘九郎さん・七之助さんが、まねきあげに参加しはると聞いて、雨の中頑張ってきました笑。傘で視界が悪く写真はとれませんでしたが・・・ご兄弟を一目見れて満足(´ⅰ`*)


観光地

*祇園白川:桜の時期、蛍の時期に歩くと楽しい
*南座:今年もきました、吉例顔見世!この時期の南座が一番華やかですね。明後日が初日!


店舗情報

<名前> せせらぎ すへら
<営業時間>11:00~20:00
<定休日>水曜日
<電話番号>075-532-1070
<HP>http://www.ricordi-sfera.com/ja/shop/sferabuilding/0f_seseragi/
<住所>京都市東山区縄手通り新橋上ル西側弁財天町17 スフェラ・ビル 0F

大きな地図で見る

LINEで送る







-デート, 甘味, 祇園・東山
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.