京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 デート ランチ 女子会 西陣・嵐山

西陣のブックカフェ『Cafe1001』132軒目

投稿日:

こんにちは、さやちゃんです(・ⅰ・)ゝ

さて今回は、Cafe1001 さんです!

Cafe1001 さんのポイントは、
・西陣にある
・町屋
・ブックカフェ
・小物使いの可愛い内装

です!

ではでは、いってみましょ~

 

メインメニュー

<Food>

*ランチ
・週替わりプレート(スープ・サラダ付)900円
・トマトとアボカドの月見丼850円
・1001カレー900円
・スモークサーモンとアボカドのサンド850円
※15時までは、スープサラダ付

*スイーツ
・焼菓子セット850円
・西陣ザッハトルテ550円
・メープルシフォンケーキ480円
・西陣抹茶ショコラパフェ950円
※ケーキセットは850円

 

<Drink>
・今週の珈琲 中煎り550円
・カフェオレ550円
・フレーバーハニーカフェオレ(ハチクロ) 580円
・紅茶500円

 

食べたもの

2月中旬に、ともみんとデートしてきました♪
豚の角煮丼900円

一口もらいましたが、甘辛い角煮丼。ちょっと甘めなので、女性が好きかな?と思います。ランチタイムは、スープ・ドリンク付き。

 

ほっこりスープセット700円

今日のスープは人参のポタージュ。ケーク・サレは、ほうれん草でした。お惣菜のケーキといわれるケークサレ。初めて食べたんですけど、ほんのり甘くてふわっとした食感で美味しかったです。ちょっとお腹が空いたな、という時にほどよい量です。

 

ベリーベリーシブースト580円

先月の林檎のシブーストは食べれなかったですが、ベリーベリーシブーストが食べれて良かった・・・!カラメルがカリ、中のカスタードとメレンゲがふわっと美味しかったです(´ⅰ`*)

 

焼菓子盛り合わせ(小) 250円

ハートの前で、にゃんこがほっぺにキスしてましたheart08.gif買って帰れるクッキーもあります♪

 

お店の雰囲気

行き方・・・市バス・206系統千本中立売から、徒歩8分。50系統・智恵光院中立売から、徒歩3分。

 

座席数・・・ 20席程(テーブル席、ソファ席、座敷)喫煙可

逆光でごめんなさいorz

 

客層・・・[お一人様・デート・友達と]女6:男4

行った時は、女性ばかりだったんですが、男性も入りやすいと思います。

本・雑誌は様々なジャンル。ハチクロなど、女の子の好きなものがたくさんあるかと!中でも私が感動したのは、トトロ上映時(昭和62年)の『アニメ―ジュ』・・・!貴重!宮崎駿監督の対談を、ともみんと読みました。

 

その他・・・PHOTO&CAFE

京都市内の18のカフェと20の作家さんによる写真展が、2012年2月の間、開催されています!1001さんでは、猫の写真で人気を博した三木秀明さんの作品が展示されています。それに合わせて、PHOTO&CAFE期間中限定にと作られた猫クッキー。可愛いので是非♪

 

感想


とても可愛い心地の良いお店でした。本棚やテーブル周り、お手洗いなど、いろいろな所に小物を可愛くディスプレイされてます。「あ、ここにポニョがいるよ!」と発見できる楽しさがいっぱい。きめ細かい心配りを感じました。閑静な住宅街なので、静かに読書を楽しめます。お一人でもいいですが、誰かと一緒に過ごしたくなるカフェだなぁと思いました。

 

 

観光地

*ブーランジェ・オクダ西陣店:有名なパン屋さん
*晴明神社:安倍晴明公をお祀りする神社。有名人のサインがたくさん飾られてます。

 

店舗情報

<名前>Cafe1001
<営業時間>12:00~20:00(L.O.19:30)
<定休日>金曜日+不定休
<電話番号> 075-406-0738
<HP>http://www.cafe1001kyoto.com/
<住所>京都府京都市上京区泰童町288(一条通浄福寺西入)


大きな地図で見る

・駐車場無し(近くにパーキング有)







-お一人様, デート, ランチ, 女子会, 西陣・嵐山
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.