京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

未分類

【閉店】 『cafe Doji』 116軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/♥

今回の担当は、ともみんです。


今回紹介するカフェは

cafe Doji

さんです。

閉店されると聞いて、駆けつけランチをしてきました!


カフェDojiさんのポイントbikkuri01.gif

●バリをイメージした店内
●野菜や果物がごろっと
●Since1977年!

です。

京都のカフェ好きさんなら必ず知っている名店でした!





メインメニュー

FOOD


Power Up Salad 1000円
Soup かぶら 700円
(トースト付 800円)
カレー各種 1000円
ピザ各種 1200円
サンドウィッチ 800円~

プレートセット
(コーヒー/ティー{和風プレートはコーヒー/ほうじ茶}つき) 1500円
 手作りハンバーグプレート
 和風プレート
 ピリ辛サラミのアラビアータプレート

OTHERS

季節のフルーツタルト 1000円~
季節のフレッシュジュース 800円~


今日食べたもの

手作りハンバーグプレート 1500円

一口もらいましたが、本格ハンバーグがおいしい!
手前のほうれん草のグリル添えには、クリームチーズも添えられていました。



和風プレート 1500円

グリルチキンにはbaliの岩塩が添えてありました!これが美味しい*
ごろごろ野菜は、万願寺唐辛子や白ネギなど食べ応えがありました!
ごはんも百合根の炊き込みご飯と、少し変わっていました。



タルトタタン アイス付き 1200円

一般的なタルトタタンとは少し違うようですが、あつあつりんごとアイスのコンビはさいこうです(><)♥

お店の雰囲気

行き方・・・地下鉄北山・北大路駅より徒歩10分。


席数・・・20席以上(テーブル・ソファー席)


客層・・・[家族・カップル・友達・お一人さん] 男女比4:6
私が行った時には、北山ファミリーが多い印象でした!


その他・・・

HP:http://doji.jp/


DOJIさんのこだわりの空間づくり
インドネシアの家具と、みどりがたくさんの店内。天井はガラス張りになっていて、光が差し込んでくるので気持ちがいいです。
また、ゆっくり落ち着きたい気分の方の為に、店の半分は照明が暗めの落ち着いた雰囲気の席も用意されています。


12月31日で閉店されてしまいます。
Dojiさんは日本でまだ「カフェ」という名称がメジャーではなかった1977年にオープンしました。
それから35年間京都のカフェ文化を率先してきたカフェだと言われています。
なくなってしまうのはさみしいですが、噂によると、新しく別の場所でビジネスを始められるとか・・・?
今後HPを要チェックです!


感想

明るいひかりとみどりが印象的!
植物園のような気持ちになります。雰囲気がすてき過ぎる!
お値段は少し高めですが、素材も良くきちんと手をかけた料理なので味は間違いないです!
ベジタブルカレーがイチオシらしいのですが、食べそびれたー(°°)!
閉店までにもう一度行こうと思います(笑)みんなも急いでっ


近くの観光地

京都府立植物園:四季折々のお花が楽しめます*クリスマスイルミネーションも要チェック!
コムトゥジュール:タルトがとてもおいしいケーキ屋さん。私の中で名店キルフェボンとならびます♥
La Boulange ASANO (ラ ブランジェ アサノ)

ハード系のパンが多いパン屋さん。店内広めで目移りしちゃいます(^^)


近くのカフェ

CAVA:ヨガやパーティなどイベントも楽しめるカフェです。
cafe Noinah:かわいい色づかいのカフェです!


店舗情報

<名前>CAFE Doji (カフェ ドジ)
<営業時間>12:00~23:00
<定休日>木曜日
<電話番号>075-491-3422
<住所>京都府京都市北区小山元町20-21
大きな地図で見る
※分煙
※ペット可
※駐車場あり
(訪問 2011年12月4日)







-未分類
-, ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.