京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 ディナー ボリュームご飯 ランチ 一乗寺・銀閣

アートを日常に 『cafe dining near』 98軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/♥
今回の担当は、ともみんです。

今回紹介するカフェは
cafe dining near(カフェダイニングニア)さんです。

cafe dining nearさんのポイントは

・ゆっくりと落ち着ける雰囲気
・店内に独立したギャラリーがある
・お酒や創作料理も楽しめる

です。
気軽にアートに触れることができる、居心地の良いカフェでした!



メインメニュー

<FOOD>
*ランチ 12:00-15:00
nearのとりランチ 900円 (小鉢・スープ・サラダ・ドリンクつき)
3種類のメインの中から選べます。
・near特製からあげ
・ふわふわチキンフリッター
・チキンフリッターのゆず胡椒あんかけ

どんぶりランチ 850円 (スープ・ドリンクつき)
3種類あります。
・エビとアボカドのさっぱり丼
・アボカドと肉味噌の和風タコライス
・near特製からあげ丼

和風豆乳グリーンカレーランチ 850円 (サラダ・ドリンクつき)

全てのランチメニューに
+100円でごはんを大盛りにできます。
+100円でミニデザートが付けられます。

*その他
・ほくほくフライドポテト 450円
・near風生春巻き 680円
・とろとろ豚の角煮 700円
・豚と白菜のさっぱり柚子胡椒パスタ 900円 

*スイーツ
・日替わりシフォンケーキ 400円
・オレンジのヨーグルトムース 450円
・ガトーショコラ 500円
・バニラアイス キャラメルソースがけ 350円

<DRINK>
・ブレンドコーヒー(Hot/Ice) 450円
・カフェオレ(Hot/Ice) 500円
・アールグレイ(ストレート・ミルク・レモン)(Hot/Ice) 450円
・ピンクグレープフルーツジュース100% 500円
・マンゴージュース 500円
・五年貯蔵梅酒 梅暦 650円
・ハイネケン(生) 600円
・各種カクテル 650円

食べたもの

一人ランチをしたり、サークルの皆でランチをしたこともあります!

nearのとりランチ 900円
 
左:チキンフリッターのゆず胡椒あんかけ 右:near特製からあげ

私はゆず胡椒あんかけをいただきました。ふわふわした衣で、優しいお味でした。
特製からあげの方もごま入り衣ごまのソースと、健康にも良さそう!

量は女の子には少し多いくらいでしたが、食べざかりの男の子にはご飯大盛りがおすすめです(^^)b



どんぶりランチ 850円
 
左:エビとアボカドのさっぱり丼 右:ピンクグレープフルーツジュース

女性に人気のさっぱり丼です。アボカドが好きならおすすめ。
ランチは全メニューにドリンクがついてきてお得です!


 
+100円でミニデザート

少しだけ甘いものを食べたい時に嬉しいですね☆


お店の雰囲気

行き方・・・市バスは飛鳥井町で降りて徒歩2分。
電車は叡山電鉄元田中駅から徒歩5分、京阪線出町柳駅から徒歩15分の距離です。

 



席数・・・20~30席。(カウンター席、テーブル席、ソファー席)



客層・・・[おひとりさま・デート・友達と]女5:男5
 


その他・・・
Nearさんのアートへのこだわり
【cafe=日常=art】
日本では”特別なもの”と思われがちだったアートですが、最近ではアートイベントも増えてきてアートはより”楽しむもの”として受け入れられてきましたよね(''*)
Nearさんは、アートをより身近な場所で感じられるように、「ギャラリー」を「cafe」という場所に入れられたそうです!

現在のexhibitionはこちらです!
●gallery " L "
大前壽生 第3回イラスト展 「絢爛男女」
2011年11月25日(金) - 2011年12月7日(水)

●gallery " S "
Hisao Ohmae Illust Exhibition vol.3.5 「DRAW for J-MMA」
2011年11月25日(金) - 2011年12月7日(水)

私も拝見させていただきましたが、素敵な作品ばかりでうっとりしてしまいましたよ(´`*)


感想

定期的に展示が変わるギャラリーが気になる!

地下にあるカフェさんですが、空間が広くとってあるのでゆっくりとできます。
定期的に展示が変わるギャラリーも気になりますし、本もたくさんあって読書も楽しめるので、近所に住んでいたら常連さんになりそうです(^^)b
サークルの仲間たちにここのカフェを紹介しました☆


近くの観光地

komugi

写真では、お店はまだ開いていませんが、、、汗
Nearから北へ、徒歩5分の距離にあるともみんおすすめベーグル専門店です。北大路Brownyさん、烏丸御池のFlip up!さんの次くらいにオススメかも♪
チョコベーグルが、美味しいんです♥←Point

知恩寺:毎月15日に手作り市が開催されています。楽しいですよ~。一度ぜひ行ってみてください(^^)b

店舗情報

<名前>カフェダイニング ニア (cafe dining near)
<営業時間>12:00~22:00(L.O.)
<定休日>木曜日
<電話番号>075-708-8822
<HP>http://blow-works.com/near.top.html
<住所>京都府京都市左京区田中里ノ前町34-2 珠光ビル百万遍B1F

大きな地図で見る
・予約可
・カード不可
・個室無
・貸切不可
・駐車場無
・禁煙







-お一人様, ディナー, ボリュームご飯, ランチ, 一乗寺・銀閣
-, ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.