京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 ディナー ランチ 京都駅周辺 夜カフェ 女子会

南国風!『obyan cafe』67軒目

投稿日:

こんにちは、さやちゃんです(・ⅰ・)ゝ

さて、今回はobyan cafeさんです!

obyan cafe(オブジャンカフェ)さんのポイントは、
・七条京阪の傍にある
・鴨川沿い
・南国風
・23時まで営業!遅くまでしっかりご飯

です!
ではでは、いってみましょ~


メインメニュー

<Food>
*ランチ
・オブカリーセット1000円
・タコライスセット1000円
・スペシャルコロッケセット1000円
※サラダとスープ、ドリンク付(11:00~15:00)

*その他
・バケットと温泉玉子のシーザーサラダ880円
・オブのナポリタン1000円
・チキンとラビオリのトマト煮950円
・エビとポテトのクリームグラタン980円

*スイーツ
・チーズケーキ460円
・はちみつシナモントースト530円
・オブジャンパフェ700円

<Drink>
・コーヒー(HOT・ICE)450円
・アールグレイ(HOT・ICE)480円
・オーガニックオレンジ500円
・はちみつシナモンミルク(HOT・ICE)550円

食べたもの

先輩とランチしてきました~。
オブライスセット1000円

これは先輩が注文。大盛なのでちょっと量が多いです笑。
オブライスという名のオムライス!中はシーフードのバターライスで、貝が多めだったようです。ソースはトマト。一口もらったんですが、ちょっと味が濃い目かな?と思いました。
サラダは、ちょっと甘めのドレッシングです。こちらにもハンバーグ同様ドリンクがついてます!


ハンバーグセット1250円

私が注文したハンバーグ。
お肉です!って感じに、お肉がぎっしりなハンバーグでした。
ちょっとこんもりなってるところは、ブロッコリー。ご飯は麦ごはんです。そんなにお腹がすいてなかったこともあってか、ちょっと私には量が多かったです。ハンバーグにも、サラダとスープがついてます。


タコライス900円

こちらは単品注文したものです。
オブジャンカフェのタコライスは、石焼なんですbikkuri03.gifビビンバみたいにアツアツですよ~
チーズと玉子がとろっとして、野菜を中心に具だくさんで美味しかったです♪

お店の雰囲気

行き方・・・京阪・七条駅、バス停・七条京阪から徒歩すぐ。七条大橋を渡った北側にあります。



座席数・・・30席(カウンター4席、テーブル席26席)喫煙可



客層・・・・[お一人様・友達と・デートで]私が行った時は、カップル、家族連れ、女友達と、といった客層でした。お子様を連れても行きやすいと思います!


その他・・・オブジャンってなに?
公式HPによると、オブジャンとは、チャモロ語で砂という意味だそうです。サイパン南部にあるオブジャンビーチは、真っ白で美しい。
そんな南国の雰囲気、開放感のある空間を演出するのがこのカフェのコンセプト、ということです。チャモロ語って、どの国の人が使う言語なんでしょうね笑

 

 

感想

~そこかしこの小物で潮の香り~

鴨川沿いにあるので、実際には潮の香りなんてしないんですが、そう錯覚するように海に関係のある小物がたくさん置いてあります。テレビで海の生き物たちの様子を流していたり、イルカのガラスが置いてあったり。2人席のテーブルには、上の写真にあるように貝殻たちがはめ込まれてるんです!こういった演出って可愛いですよね~。
ちょうど窓から見える位置に鴨川の枝垂れ桜があるので、桜の時期には絶好のカフェです!!


<おまけ>
ともみんは鉾巡行を見たようですが、みなさんは、祇園祭を楽しまれましたか??

twitterで実況?していた私は宵々々山に行って、月鉾にのぼってきました。浴衣だと無料だったのです☆また重要文化財の杉本家(町屋)では、屏風などを拝見してきました。屏風やお庭は座って拝見するのが本来の見方だそうですね。7月の間行われる祇園祭は、24日には花傘巡行が、31日には夏越祭があります。今年は祇園祭を楽しめてない~という人は是非!

観光地

*三十三間堂:ひんやりとした御堂にずらりと千手観音が並びます。初めてみた時はみなさん同じ顔にしか見えませんでしたwまた、1月15日前後にある通し矢が有名ですよね。友達が出場する時に見に行ったんですが、すごい人でした。袴姿の女性は綺麗ですね(´ⅰ`*)

*京都国立博物館:キャンパスメンバーズに加盟している京都の大学の学生は、無料で入れるので学生さんはお得に楽しめますよ。学生の特権万歳!


店舗情報

<名前>obyan cafe(オブジャンカフェ)
<営業時間>11:00~23:00(金土祝日は26:00close)
<定休日>不定休
<電話番号>075‐344‐5820
<HP>http://www.kyoto.zaq.jp/obyancafe/
<住所>京都市下京区七条通加茂川筋入稲荷町 七条鴨川ビル1F


大きな地図で見る

・駐車場無
・個室なし







-お一人様, ディナー, ランチ, 京都駅周辺, 夜カフェ, 女子会
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.