京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 デート ランチ 北山・下鴨 甘味

京都の老舗で本格わらびもちでもいかがでせうか『茶寮 宝泉』61軒目

投稿日:

こんにちは。
今回の担当はちーにょんです(´∀`)


今回は茶寮 宝泉さんです!

茶寮 宝泉さんのポイントは、
・注文を受けてから練られるわらびもち
・お座敷
・お子様連れは入りにくい雰囲気

です!

メインメニュー


<FOOD>
*季節の生菓子
・お抹茶セット 840円
・煎茶セット 1050円
・玉露セット 1260円

・丹波大納言ぜんざい 1050円
・冷やしぜんざい 1050円
・京しぐれ 840円
・抹茶くず湯 840円


今日食べたもの

わらびもち 950円

注文を受けてから練られるため、15分待ちます。


黒くてどっしりしたわらびもち!
黒蜜がついていますが、最初の一つはそのまま頂きます。
持ち上げた瞬間お箸にもっちりのしかかってきますΣ(゜△゜)
食感は、そう・・・噛み切れない。
喉につまりそうな弾力!
黒蜜なしでもほのかな甘みが口にひろがります♪
黒蜜をかけても甘すぎず、上品な甘さを堪能できます。
黒蜜自体が美味しいです♪

冷やしぜんざい 1050円
 

普通のぜんざいと違って小豆がふにゃっと潰れてないΣ(゜△゜)
小豆を食べてる食感があり、小豆好きにはたまらない♪
私はぜんざいはどうも甘すぎて好きじゃないんですが、このぜんざいは甘さが上品で美味しかったです!
最後の一滴まで卑しくすくおうとしてしまいました(^∀^;)
白玉は団子のようなしっかりした硬さです。
厳選された最高級の白玉らしいですよ(゜∀゜)!

お店の雰囲気

行き方・・・市バス4系統 「洛北高校前」下車 バス停から徒歩8分
 
北大路通りを東にまっすぐ、
下鴨本通りから数えて(下鴨本通りは数えない)三本目を右に曲がって
しばらくすると見えてきます。

席数・・・20席以上はあった気が。お座敷。禁煙。
 
席の並びが直列ではありません。
お庭が拝見できます。

客層・・・30代~70代


その他・・・
お菓子等が販売されています♪

最初に出てきた干菓子の他にもう一種類お土産に買って帰りました♪
下の写真がそれです。
「葵」という干菓子です(^∀^)
綿菓子を硬くした感じの食感でしょうか・・・?
表現が難しいのですが、こちらも上品な甘さで美味しかったです。


感想


甘いものが苦手な人でも食べられそうです♪
何故なら、口の中にいやらしい甘さが残らないからです(・∀・)ノ
食べてる時も上品な甘さで美味しく、食べ終わった後も甘さが後を引かず、すっきりした後味でした。
最初にお茶と一緒に出された左写真のお菓子も美味しかったです。
干菓子は口の中で溶けてしまい、固形物が一切残らずびっくりしました。
思わず帰りに買って帰ってしまいました(^∀^)♪

近くの観光地

*糺の森:

○出町柳から徒歩2分のところに糺の森へと続く入口があります。(右 上写真)
(真ん中 上写真)は糺の森参道です◎
○こちらも糺の森参道♪(左 上写真)
夏場でもひんやり涼しいので、土日は多くの人が散歩されているようです。


*下鴨神社:
 
糺の森をぬけると下鴨神社が見えてきま。
○世界遺産に登録されているようですね♪(左 上写真)
(真ん中 上写真)は境内です。
この日は神前婚が行われていました♪
(右 上写真)は御手洗川です。
みたらし団子の発祥となった川です(^∀^)

店舗情報

<名前>茶寮 宝泉
<営業時間>10:00~17:00
<定休日>水曜日(詳しくはお店のホームページで)
<電話番号>075-712-1270
<HP>http://www.housendo.com/housen.html
<住所>京都府京都市左京区下鴨西高木町25

大きな地図で見る

・子連れ不可ではないが・・・
・予約不可
・カード不可







-お一人様, デート, ランチ, 北山・下鴨, 甘味
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.