京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

BAR スイーツ デート 三条・四条・河原町 夜カフェ

【閉店】祇園で、大人のお酒と極上スイーツ 『Dessert Bar Krepe』 (旧gion ghost) 28軒目

投稿日:

こんにちは(^^)/♥


さてさて、今回紹介するカフェは、
Dessert Bar Krepe(クレープ)です。
Krepeは少し前までgion ghostというお店でしたが、2011年3月にメニューを変更し、Barの要素を強めてリニューアルオープンしました。

Dessert Bar Krepeのポイントは、
・リキュールを使った極上スイーツ
・お酒が楽しめる大人の空間
・とろけるホットケーキが有名

といったところです。一言で表せばオトナの為の祇園のBarという感じです。しかしスイーツが食べられるので、カフェブログにも載せさせてもらいます。

大人の世界へようこそ!

メインメニュー

<FOOD>
*デザート
・クレープ・シュゼット 900円
・Krepe クレープ 500円
・Krepe クレープ シードルと共に 1,000円
・サイド クレープ(1枚) 200円
(フォンダンショコラやシュークリームのお供に)
・ホットケーキ 700円
・フォンダン・ショコラ 800円
・フィアンティーヌ 900円
・シュー・ア・ラ・クレーム 800円
・ショコラ・ショー 1,000円
・ガトー・ショコラ 700円
・ガトー・ショコラ バニュルスと共に ¥1,200
・コーヒーゼリー 650円

<DRINK>
・ホットコーヒー 500円
・紅茶 500円
・ジンジャーエール 500円
・シャンパン1500円~
・ウイスキー800円~
・リキュール500円~


今日食べたもの

先週の『SHAVA LIVA』(シャバリバ)でMTGをした後に、スイーツを食べるためにさやちゃん&ちーにょんと訪れました!

ホットケーキ 700円

数々の雑誌で取り上げられている、祇園ゴーストのホットケーキです!!!!!店名が変わってKrepeになっても、このメニューの味だけは変わらないようです♪
見た目も「何・・・この色?!なんかテカってる・・・?!」とかなり不思議な感じでしたが、ナイフを入れてびっくり!なんと生地がとろけてでてきました(゜゜)
生地がとろけ出ている瞬間の写真がないのがかなり残念ですが、これはぜひぜひ食べに行って、「これか・・・!」と実際に体感してもらいたいです。
味はかなりマッカランというウイスキーの風味が効いていていました。リキュールが入ったスイーツが好きな人にはおすすめ!
なめらかな舌触りにスフレのような食感、極上の味です!!!
SAVVYで見かけて以来とっても気になっていたホットケーキを、念願がかなってようやく食べることが出来て大満足したともみんでした(><)

フィアンティーヌ 900円

さやちゃんチョイス。俗に言うミルフィーユです!しかしこの見た目がなんとも豪華(’’*)ぺルノーというお酒を店員さんが目の前でシュッと香水のように振りかけてくれました!!!!!広がる香おりにうっとり♥
しかしこの時は頼んだ本人のさやちゃん席をはずしていました(;;)もったいない!!!!普通のミルフィーユとはまた違った、うすーい繊細な生地の重なりにさやちゃんは感動していました(^^)一口もらいましたが、やっぱり素材の一つ一つが贅沢でした。

フォンダン・ショコラ 800円

ちーにょんチョイス!定番ですが、生地をカットした瞬間にチョコレートがとろーーーーーーーーーり。フォンダンショコラはどのお店でもはずしませんが、やはりKrepeのスイーツのポイントはリキュールが効いていることです。
パウロベルタという、グラッパを使っています。熱々のチョコレートに強めのお酒の風味がよくあうんですよね。

お店の雰囲気

行き方・・・京阪祇園四条駅から八坂神社がある東にに向かって歩き5分ほど。

様々なお店が入っているビルの5階にあります。奥まったところにあるエレベーターから5階に上がるのですが、見逃さないように注意です!


席数・・・約22席です。喫煙可

平日のおやつ時にはお客さんはちらほらで、1つしかないテーブル席に座ることが出来ました。バーのカウンター席に座るのはまだ早いと思う私はお子ちゃまなのでしょうか(^^;)あそこに座るからにはバーテンさんとオトナの会話をする必要がある気がするのです(笑)


客層・・・客層は高めでした。

雰囲気的に学生は少し入りにくいかも(°°;)イメージは大人のデート場所


その他・・・店員さんの接客はとても丁寧でした!
レジ前にちょっとしたテイクアウトのお菓子がありました。生チョコレートだったかな?彼女にプレゼントしたら喜ばれそうです(*^^)v





感想

スイーツが極上の味過ぎて、無言になります(笑)

ほぼ無言でそれぞれのスイーツを味わっていた気がします(笑)幸せなひと時でした。
お値段も少し高めですが、その価値はあると思います。贅沢スイーツを味わいたくなったらこのお店へ行って下さい。
スイーツのリキュールはかなり強めです、私はホットケーキでほろ酔いしました。。。

大人の男性に、「美味しいスイーツを食べに行こうか」なんて言われてこのお店に連れて来られたら、お酒の効果もあって女性はイチコロだと思いますよ(・<) 社会人になって、もう少しオトナの女性になれたら、バーカウンターでカクテルをたしなめるようになりたいです(^^)/一番気になるのはショコラ・ショーというスイーツドリンク。カカオの苦みとチョコレートの甘味の独特のハーモニー味わってみたいですよね?ね?

<おまけ>
今日の担当は、最近クリームチーズにはまっているともみんです!



姉妹ブログコンビニスイーツ畑でKiriのチーズの入ったロールケーキが紹介されて、気になって一度クリームチーズを買ったらはまってしまいました(´`*)
おやつがわりにパクパクっと食べています!もちろんベーグルなどのパンにつけても最高なんですけどね!

姉妹ブログと言えば、東京カフェレビューもあります!彼女の記事はカフェ好きさんなら必見ですよ!東京に行ったら訪れたいカフェリストが増えて行きます☆笑

近くの観光地

八坂神社:毎年7月に行われる祇園祭で有名なこちらの神社。土日はいつも縁日のように露店が広がり、観光のお客さんで賑わっています!八坂神社→円山公園→青蓮院→高台寺→清水寺と、京都定番お寺巡りに続く道の入り口となっています♪

祇園小石:創業70年以上の老舗のお飴やさん。

ちょっとしたお土産に、ここの飴ちゃんは最適です(^^)b茶房も併設していて、一番人気の黒糖シフォンパフェは絶品!!!!他にも春はいちご・秋は栗など、季節限定のパフェもおススメです。上の写真はジモティのみっちゃんが遊びに来た時に連れて行ってあげた時のものです。二人ともスイーツを目の前にして口元がゆるんでいます(笑)

店舗情報

<名前>Krepe (デザート&バー クレープ)
<営業時間>11:00~23:00
※20:00からはバータイム。
<定休日>月曜日
<電話番号>075-532-2828
<HP>http://www.ksix.jp/krepe/
<住所>京都府京都市東山区四条花見小路西入ル北側 井澤ビル5F
下の地図の、喫茶店カトレアが入っているビルの5Fです!

大きな地図で見る
・個室無
・駐車場無







-BAR, スイーツ, デート, 三条・四条・河原町, 夜カフェ
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.