京都カフェランチ日和

女子大生が京都のおすすめなカフェをレビューする口コミブログです

お一人様 ディナー ボリュームご飯 ランチ 夜カフェ 烏丸・市役所

しっかりご飯が食べたい時は『定食屋 soto』 10軒目

投稿日:

こんにちは!今日の担当はともみんです♪

今回は定食屋sotoさんです(^^)/

定食屋sotoさんのポイントは、
・定食屋なのに、見ためはおしゃれカフェ。もしくはレストラン。もしくは小粋なバー(*´`*)
・カラフルな扉が目印
・夜遅くでもしっかりご飯を食べれる

です!

メインメニュー

<FOOD>
*定食メニュー
・日替り定食 680円
・鶏の唐揚げ 700円
・サバの味噌煮 700円
・豚しょうが焼 730円
・ハンバーグ 780円
・エビフライ(季節によってはカキフライ) 800円

※上記メニューには全てごはん、小鉢2種、お漬物、スープが付いています。

・ベジカレー ミニサラダ付 850円
・おうどん 小鉢2種付 500円

※全メニューご飯の大盛りやおかわりもできます。
※+200円でミニデザート、+150円で有機コーヒーか紅茶が頼めます。

*スイーツ
・ケーキセット(720円)

夜でも値段が変わらないのが嬉しい(**)
その他にもおつまみなどサイドメニューが何種類かあります!


<DRINK>

・生ビール 500円
・ワイン 550円
・チューハイ 500円
・焼酎 500円
・梅酒 500円
・日本酒ワンカップ 550円
・ソフトドリンク各種 450円

などなど、お酒もひと通りそろっているので軽く乾杯も出来ます\(^^)/

今日食べたもの

ゆりかちゃんと一緒に行ってきました!

日替り定食 680円

この日はサバの塩焼でした!サバがけっこう大きい!一人暮らしでなかなかお魚食べれないので幸せでした~(*´`●)ご飯は十六穀米にしてもらえました♪わーい。

豚しょうが焼き 730円

ゆりかちゃんチョイス!ゆりかの選ぶ物って分かりやすいねん。というよりは私と好みがよく似てる!しょうが焼きは先に選ばれてしまったので私もまた今度行ったときに注文したいと思います!笑
まぁ美味しいと言って食べてくれたので嬉しかったです!!(^^)♥

お店の雰囲気

行き方・・・烏丸御池の新風館から徒歩1分

目印はカラフルなかわいい扉と「めし」と書かれた看板です!唯一定食屋さんらしいのがこの看板ですね(^^)v
扉を開けると、なんといきなり地下に降りる階段が登場します(゜゜)びっくりー。

席数・・・24席ほど[バーカウンター、テーブル席]・喫煙可
 
日曜日の夜だったのでそこそこ席は埋まっていました。
本当に定食屋さんなの?と疑いたくなってしまいますが、テーブルの上にはふりかけやつまようじが置いてあり確かに定食屋さんらしい所もありました。(笑)


客層・・・
お客さんの年齢層は広めで、お一人様からカップルもいれば中年層のご夫婦らしいお二人もいらっしゃいました(*´`*)

感想

オシャレ!だけど不思議?な空間でした!!
京都の町で一人でぶらぶらと買い物。。。気づいたらこんな時間。家に帰ってご飯作るの面倒だなぁ~、でもしっかりご飯が食べたいなぁ~…ってそんな女の子が一人でも入りやすい定食屋さんがここ。
音楽イベントの開催やギャラリースペースとして店内展示をすることもあるようです。定食屋の垣根を超えますよね!!10回の食事で1回無料になるスタンプカードをもらいました(^^)/これはお得です!!ベジカレーが美味しいらしいのでまた一人でぶらりと食べに行きたいです♡

*おまけ…トイレの手洗いのところに不思議な僧侶(?)の置物が!!!!ツボだったので写メしちゃいました☆

<おまけ>
今回は高校時代の親友のゆりかちゃんが広島からやってきた時に、「めっちゃお腹がすいた~。夜ご飯をしっかり食べたいよぅ!」と言うので連れていってあげました♡
ちなみにここでご飯を食べたあとに、以前紹介した『Café Salon KARASUMA』にケーキを食べに行きました!(2011年2月21日のブログ参照

近くの観光地

亀末廣:老舗の和菓子屋さんです。千菓子が有名。彩り豊かな「京のよすが」はお土産に良さそう♪

イノダコーヒー本店:京都でおなじみのコーヒー専門店です!コーヒーの名前が「アラビアの真珠」なんてシャレてますよね!かの有名な「京の朝食」!!を一度食べてみたい♥誰か一緒に食べに行きませんか??(・・*)

GEORGE'S:新風館内にあるトレンディなインテリア・雑貨屋さん。ともみんは新風館に行くとふらりとよくここに入ります。キッチン用品や文房具など、最新のオシャレなものがそろっていて楽しい(*><*)カフェも併設しています♪

店舗情報

<名前>定食屋 soto
<営業時間>11:30~24:00
<定休日>無休
<電話番号> 075-212-5161
<HP>http://soto-kyoto.com/menu.html
<住所>京都府京都市中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446 井上ビル B1F
京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」3-1番出口から徒歩3分


大きな地図で見る

・カード不可
・駐車場無







-お一人様, ディナー, ボリュームご飯, ランチ, 夜カフェ, 烏丸・市役所
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 京都カフェランチ日和 , 2024 AllRights Reserved.